SSブログ

山雀(やまがら) [コトリ]

ヤマガラ (7).JPG

ヤマガラ (6).JPG

ヤマガラ (8).JPG


Poecile  varius

ヤマガラ

スズメ目 シジュウカラ科 留鳥


人に慣れやすく

学習能力も高いことから

昭和中期までは

縁日などで

輪抜けや、おみくじ引き等の芸の

見世物がよく行われていたが

今では法律で捕獲が禁じられ

そのような芸はすたれてしまったとのこと

ヤマガラにとっては

ヨカッタネ

(^^)




蓑虫.JPGヤマガラ (1).JPG

蓑虫を咥えたヤマガラ



梅の花 (2).JPG



nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

(。・_・。)2k

だから 人懐っこいのかぁ
賢い小鳥ですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2018-02-15 00:48) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
鳴き声がね、初めてきいたときから大好きになりましたよ
顔もとっても可愛いし、大好き~♪
by mitu (2018-02-15 01:47) 

青山実花

鳥が御神籤を引く芸、
見たことがありますが、
ヤマガラだったんですね。
のびのびと暮らせるようになって
良かった(^_^)。
by 青山実花 (2018-02-15 04:34) 

Inatimy

蓑虫、久々に見たかも^^。 子供の頃はたくさんいたような気がするのに。
こっちでも木にぶら下がってるの、見たことなくて。
by Inatimy (2018-02-15 07:33) 

Rinko

ヤマガラってそんな芸もしていたんですか?!
でも自由になれてよかったね^^
by Rinko (2018-02-15 07:49) 

馬爺

思い出しますね、よくお神籤を咥えて持ってきてくれましたね、そうかなぜ無くなったのかと思っておりましたが捕獲禁止になったんですね、メジロや鶯と一緒ですね。
by 馬爺 (2018-02-15 09:37) 

いろは

こんにちは^^
そういえば昔ヤマガラ見た事があります。
利口な鳥さんなのですね(^^)
自然界では出会ったことが無いです^^
by いろは (2018-02-15 16:09) 

Hide

今日は、お日柄もよく掃除・洗濯日和で、とても助かりました!
ヤマガラもメジロもカゴで飼っていましたが今ではダメなんですね!
鳩も飼っていましたが遠い昔の事、とても懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。今日はこんな所で失礼します・・・
by Hide (2018-02-15 17:41) 

そら

ヤマガラも可愛いですね!
里にもいるのでしょうかねぇ、今度探してみよっと(^^)
by そら (2018-02-15 19:02) 

横 濱男

蓑虫・・・旨いのかなぁ??
でも、中身を出すのが大変かも。(^_^)
by 横 濱男 (2018-02-15 20:04) 

DON

あー
そういえば 縁日で見たの思い出した!(^_^;)
平成生まれだけど...
by DON (2018-02-15 20:07) 

riverwalk

ヤマガラは人懐っこいですね。
すぐ近くに飛んできます。
大好きな鳥です(^^)
by riverwalk (2018-02-15 22:27) 

mitu

青山実花さんへ
見たことあるんですね!
わたしは数年前にYouTubeで見て、賢さに驚いたものです


Inatimy さんへ
蓑虫は蛾の幼虫?蓑虫がいないということは蛾もいないのかな?
そういえば、みのもんたさんもあまり見なくなりましたね


Rinkoさんへ
ヤマガラにとっては自由に自然の中で生きている方が幸せですよね
小鳥たちの宴会では、芸を披露していたりしてね


馬爺さんへ
見たことがあるんですね
可愛かったでしょうね


いろはさんへ
意外と見たことある人、多いですね
意外と庭に来ているかもしれませんよ
家の庭に来たときは、シロシキブの実を食べていたような


Hideさんへ
遠い昔の美少年の頃・・・?
いろいろ鳥を飼っていたのですね


そらさんへ
水元公園では、まだ出会ったことがありません
今日は、アオジに出会いましたよ
あたたかくて、鳥の写真撮っている人が多かったです


横 濱男さんへ
蓑虫、食べるの大変そうですね
どうやって食べるのか、見てみたいですね
いや・・・やっぱり見たくないかな


DONさんへ
28才ですか~!
家の次男と同級生だ~!


riverwalk さんへ
鳴き声が「ニイニイ」って、呼びかけられているように聞こえて
「ナニナニ」って、答えたくなっちゃうんですよね
可愛いですよね~







by mitu (2018-02-15 23:45) 

MIKUKO.

昭和中期まで見せ物として・・・・
知りませんでした。
どんな生きものであろうと、
人間の娯楽の為に利用するのは、私は断固として許しません!
全てが自然のまま、ありのままに生きていけることが理想 ^^
by MIKUKO. (2018-02-17 12:40) 

mitu

MIKUKO.さんへ
そう考えると、動物園とか水族館、植物園だって
ありのまま自然のままではない・・・でも
動物園も水族館も植物園も、好きです(^^ゞ
by mitu (2018-02-17 19:27) 

MIKUKO.

私も動物園などは好きですよ~ ^^
それらは「見せ物」とは目的や本質が違うから。
生息地へ行かなければ一生見ることが出来ない、
そんな動物たちに会えることにとても感謝しています。
例えば闘牛とか競馬とか、そういうのは嫌い・・・。
by MIKUKO. (2018-02-18 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。