SSブログ

植物の成長 [観察]

太郎冠者盆栽の梅ツボミ.JPG庭のマンサク.JPGネコヤナギ (2).JPG水栽培 (3).JPGスノードロップとコンボルボルス.JPGクリスマスローズ.JPGクリスマスローズ (1).JPGクリスマスローズ (2).JPG


①②③

④⑤⑥

⑦⑧⑨


①椿・太郎冠者

②盆栽の梅のツボミ

③マンサクの花

④ピンクネコヤナギ

⑤水栽培のヒヤシンス

⑥スノードロップと原種系水仙の芽だし

⑦⑧⑨クリスマスローズ





開くとすぐに

ヒヨドリに食べられてしまう

可愛い桃色の椿

盆栽の梅のツボミは

きのう

やっと、ほころび始めたところ

マンサクとネコヤナギは

満開に

水栽培の桃色のヒヤシンスは

やっと、ツボミが出てきたところ

スノードロップもつぎつぎとツボミが上がり

その近くには

原種系水仙のツボミも出てきたところ

クリスマスローズのツボミも

イッパイだ



ふと
植物の成長に気づいて
自分も頑張らなくては
と思う



シロハラ (1).JPG

庭に来たシロハラ



nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

青山実花

私も頑張ります(^_^)。
退化する一方な気もしますが(笑)
by 青山実花 (2018-02-19 17:16) 

いろは

こんにちは^^
次々とお花が開き始めましたね♪
太郎冠者、綺麗な色ですよね^^
我が家もヒヨが啄んで花びらもボロボロ(>_<)
クリスマスローズ、大好きなお花です!

by いろは (2018-02-19 17:19) 

横 濱男

花たちは、律儀に咲いて来ますね。
えらいなぁ~!!
サボらないもんね。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-02-19 19:35) 

さとし

春がもうすぐそこまで来ているって感じですね。
by さとし (2018-02-19 19:36) 

Inatimy

春の兆しがいっぱいですね〜^^。
ピンクネコヤナギ、可愛い色だな〜。
by Inatimy (2018-02-19 19:46) 

mitu

青山実花さんへ
退化もあればまだまだ進化もありますよ
頑張りましょう!(^^)!


いろはさんへ
こんばんわ^^
太郎冠者、いろはさんの所にもあるんですよね
やっぱりヒヨドリに食べられちゃいましたか(^^ゞ


横 濱男 さんへ
遅咲き早咲きありますけれど、時季が来るとちゃんと花が咲くのは
大したものですね~(・。・)


さとしさんへ
陽射しはあたたかくても、まだ風は冷たいですね
そんな中咲いている花を見ると、元気をもらえます(^^)v


Inatimyさんへ
ピンクネコヤナギ、 Inatimy
さんの苦手な花粉は、まだこれからです(p_-)
春とはいえ、余寒厳しく風邪も流行っているようです
Inatimyさんは、もう大丈夫かな

by mitu (2018-02-19 23:15) 

Hide

mitu家にもいよいよ春がやって来ましたね!
うれしいです、我が家はまだなんです・・・春
春よ来い早く来い歩き始めたmituちゃんが〜><
では・・・これにて!
by Hide (2018-02-20 01:25) 

Rinko

春ですね~♪
小さな命もがんばってる!
勇気づけられますね^^
by Rinko (2018-02-20 08:15) 

mitu

Hideさんへ
ハルハ ハルバルヤッテキナハルン ルンルン~^^♪
ではでは・・・これにて!


Rinko さんへ
風邪が流行っています、東京の疲れが出ませんようにね
Rinko さんは頑張り過ぎ~(^^)/~~~
by mitu (2018-02-20 21:53) 

engrid

春が、もうそこに
いいなぁ〜うれしくなりますね
太郎冠者椿、可愛らしくて大好き、いいですよね、愛らしい
by engrid (2018-02-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。