SSブログ

台風の後に


スズメ (1).jpg



12/1日曜日

曇りときどき雨のち晴れ

母の生家が

取り壊しになると聞き

そのまえに

一度訪れてみようと

千葉県大多喜方面へと

車で出かけた

今は誰も住んでいない古民家で

母の兄の長男夫妻が管理していたが

老朽化が進み

取り壊すこととなった

どうしようもないけれど

なんだか切ない

・・・






ヤマガラ.jpg


千葉には母方の親戚が多く

停電や屋根瓦の補強など

台風の時はいろいろありましたが

今回の訪問で3件の家を回り

会って話ができたこと

ほんとに良かった

大きな被害に遭われた方々には

一日も早く安定した生活に戻れますように

お祈りいたします。





nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ヤマカゼ

19号の爪痕は甚大ですね。こんな状態で来年オリンピックできるのでしょうか?
by ヤマカゼ (2019-12-02 12:08) 

いろは

こんにちは^^
大きな被害に遭われた方々を思うと、胸が締め付けられそうになります。1日も早い復興をお祈りいたします。

by いろは (2019-12-02 14:15) 

mitu

ヤマカゼさんへ
オリンピック開催の準備も大変でしょうが、今困っている人たちのための支援や災害対策も急がれますね。

いろはさんへ
特に高齢で被害に遭われた方々は本当に気の毒ですね
かける言葉も見つかりません。

by mitu (2019-12-02 14:59) 

Inatimy

老朽化での取り壊しの前にもう一度見ることができて良かった。
以前、久々に訪れたら、私が生まれ育った家はすでに味気ない駐車場になってました・・・。
by Inatimy (2019-12-02 18:06) 

ゆうみ

老朽化した家の中にお宝がいっぱいあるかも。
私の生まれて育った家は取り壊しになりました。
それは寂しかった。
by ゆうみ (2019-12-02 21:30) 

mitu

Inatimy さんへ
縁側のある藁ぶき屋根の家、今時は管理が大変なのでしょうね
私の生まれ育った家はもうとっくになくなっていますけどね
心の中には、いつまでも残っています。

ゆうみさんへ
確かにお宝がいっぱいありそうでした
私の生まれ育った家にも場所にも、もうずいぶん帰っていません
それも寂しいですね。

by mitu (2019-12-03 00:44) 

Hide

今年の台風には甚大な被害に遭われました!
千葉の方達も大変ですね。住まいは人が住まないと
老朽化が早く取り壊しも大変です、我が故郷の家も
ですが、そろそろ考えないと・・・

by Hide (2019-12-08 08:55) 

mitu

Hideさんへ
台風の被害に遭われ、未だに屋根にブルーシートがかかったままの家も見られ、新年を迎える時期に大変な事と思われます。
 そんな事情もあり、取り壊し工事の着工も遅れているとのこと
それにしても、懐かしいふるさとの景色が変わっていくことは
母たちにとっては、寂しいものなのでしょうね・・・
by mitu (2019-12-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。