SSブログ

頂いた大根 [おいしいもの]

大根.jpg






千葉の親戚を訪ねた日に

大根と南瓜と薩摩芋など

おみやげをたくさん頂いた

大根は

煮たり

おろしたり

漬物にしたり

皮をむいて干すと甘くなるというので

天日干ししてみたり

冷凍すると早く煮えるというので

実験してみたり

美味しくいただいている

ありがたいことです






月 (1).jpg

焼き大根

ふろふき大根

ぶり大根

豚バラ大根

みぞれ鍋

しらすおろし

おでんの具

大根餅

バルサミコ酢で煮たの

皮はきんぴらに・・・

考えながら歩いていたら

お月様が

大根に見えて来た…^^


nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

青山実花

土がついたお野菜たち、
新鮮でいいですね^^
by 青山実花 (2019-12-06 06:18) 

Inatimy

大根の葉っぱで菜飯もいいな^^。
by Inatimy (2019-12-06 07:27) 

ヤマカゼ

mituさんに見られて月が笑ってますね。
by ヤマカゼ (2019-12-06 07:32) 

Rinko

見える!見える!!大根に見える~~~(^。^)
by Rinko (2019-12-06 08:00) 

mitu

青山実花さんへ
これを運んで洗って下ごしらえをして
大根まみれのひとときでした!
新鮮な野菜は何よりのごちそうですねぇ~^^

Inatimy さんへ
そうそう!大根の葉っぱも、これまた美味しいですよね
菜飯も好いですねぇ
じゃこと炒めたりも好いなぁ^^

ヤマカゼさんへ
笑ってますかぁ^^
お月様が見ていてくれるとホッとしますね

Rinko さんへ
ねっ!見えますよね
千枚漬けも作っちゃいましたよ(^。^)y-.。o○

by mitu (2019-12-06 09:47) 

いろは

こんにちは^^
今の大根、美味しいですよね^^
おでんは最近作らなくなりました。
豚ばら大根、美味しいです。
葉はじゃこと炒めて...これが最高!
by いろは (2019-12-06 16:36) 

ゆうみ

土がついたままは 新鮮さのラッピング
瑞々しいですね。
大根は 調理次第で変身するので重宝してます。
by ゆうみ (2019-12-06 21:12) 

riverwalk

以前、釣ったブリでブリ大根を作ってもらいました。
それはそれは美味しかった。
自分で釣った魚なので、猶更でした。
あと、大根おろしも大好きです^^
by riverwalk (2019-12-06 22:23) 

横 濱男

土付き大根、良いですね。
大根の美味しい季節になりましたね。
by 横 濱男 (2019-12-07 12:13) 

Hide

これは本物だね!土の付いた大根を見るのは
何年振りだろう・・・ありがとうお月さま?
豚バラ大根を何方かが好きだと言っていたが。
by Hide (2019-12-08 08:38) 

mitu

いろはさんへ
いろはさんは料理上手そうですね
お庭の柚子も大根料理に使えますね~♪

ゆうみさんへ
大根ってホントに良い味出しますよね
大根役者とか大根足とか、あまり良い例えはないですけどね

riverwalk さんへ
それは間違いなく大してウンマイぶりぶり大根でしょう(^^)v
ヨーグルトに大根おろしとハチミツ…これはどうかなぁ~?

横 濱男 さんへ
おでんの具の中で一番好きな大根ちゃん
おでんと大根の美味しい季節ですねぇ~♪

Hide さんへ
豚バラ大根は美味しいです!
土付大根、畑から抜いてきたばかり!新鮮じゃん・・・お月さま^^
by mitu (2019-12-12 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。