SSブログ

カイツブリ [ひととき]

カイツブリ (1).jpg

Tachybaptus ruficollis

カイツブリ

 鳰(にお)

カイツブリ目 カイツブリ科 留鳥

全長:約26㎝

鳴き声:キリキリキリ


小さめの水鳥で、頻繁に潜水して水生昆虫や小魚や貝を食べる


とりのなん子&とりぱん研究会

とりぱん大図鑑より






カイツブリ.jpg



晴れた土曜日

電車で数駅の公園へ

水鳥を見ながらボーっとする

こんな時間も作らないとね

マガモ オナガガモ アオサギなど

のんびりしてる水鳥の中に

すいすい泳ぐ小さめの水鳥がいた

カイツブリ

目の周りが白くて

可愛い顔しているね^^







ジュンサイ池.jpg

カイツブリ (2).jpgオナガガモ (1).jpgオナガガモ.jpgジュンサイ池 (1).jpgジュンサイ池 (2).jpg


nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

青山実花

鳥さんたち、ゆったりしていますね。
そして、それを見るmituさんも。
ほんと、そういう時間も必要ですね^^
by 青山実花 (2020-01-27 07:12) 

Rinko

好きな景色を見ながらボーっとする。大切!大切!!
呼吸も柔らかくなりますね~(^。^)
by Rinko (2020-01-27 08:50) 

旅爺さん

いろんな水鳥が見られるところがあって良いですね。
鳥の名前は知らないんです。
by 旅爺さん (2020-01-27 09:57) 

Hide

今日は冷え込みますが・・・お元気ですか!
夕方から雪だそうで、カイツブリが可愛いですね!
少し買いかぶっていますが面白い目ですね・・・
by Hide (2020-01-27 11:25) 

(。・_・。)2k

カイツブリ 鳴き声が可愛いですよね

by (。・_・。)2k (2020-01-27 11:47) 

kome

ほっこりしますだなや。
by kome (2020-01-27 12:51) 

いろは

こんばんは^^
カイツブリやオナガガモ、素敵に撮られていますね♪
こんなに沢山の水鳥に会えて、好いですね^^
by いろは (2020-01-27 16:41) 

横 濱男

いつもボォ~っとしてます。
年かな。。(~_~;)
by 横 濱男 (2020-01-27 19:12) 

mitu

2/3月曜日 節分
一週間のご無沙汰です



青山実花さんへ
ほんとは映画館へ行きたかったのですが
コロナウイルスが怖いので…公園へ(^^)/

Rinko さんへ
柔らかい呼吸!
ヨガ的ですね(^^♪

旅爺さんへ
水鳥の名前、私もよく知らないんですよ( *´艸`)

Hide さんへ
体調はいかがでしょうか?
温かくしてお過ごしくださいね(*^-^*)

(。・_・。)2k さんへ
カイツブリの鳴き声、実際には聞いたことがなくて
ネットで検索して聞きました(^^ゞ

kome さんへ
ほっこりする公園なんですだなや('ω')ノ

いろはさんへ
カワセミなどもいるようなのですが
この日は出会えませんでした
それでもいいんですけどね(^_-)-☆

横 濱男 さんへ
年かな。。
私の場合は、若い時からボォ~っとしてたかな(*´з`)


by mitu (2020-02-03 22:28)