SSブログ

庭に来る小鳥たち [コトリ]


シロハラ.jpg

シロハラ

ときどき庭に現れて

地面をつついてウロウロしてる




アオジ♂.jpg

アオジ

いつも現れるのは

雄2雌1

(ジジ子&ジジ男)

この写真は、ジジ坊



ヤマガラ (2).jpg

ヤマガラ

数年前から常連さん

今年は庭の巣箱で営巣中




シジュウカラの営巣2020.jpg

シジュウカラ

昨年営巣した巣箱で今年も営巣か?!

2020年

巣箱を3つ設置してあります

なので

ヤマガラとシジュウカラ

どちらも無事に巣立ちの時を迎えられるよう

見守っていきたいと思います


NHKテレビ番組「ダーウィンが来た」で

シジュウカラとヤマガラが協力して

巣に近づく猫を追い払い

雛を守ったのを見ました

カラの仲間は

外敵から身を守るために

いざという時には助け合っているのですね


さて

スズメはどうかと見ていると

・・・

スズメと巣箱.jpg

仲間に入れてもらえないよう

空き巣箱に近づくたびに

徹底的に追い払われていましたよ

最初にこの庭で営巣したのは

スズメだったのにね

数年前から近所の食堂の外階段にて営巣して

エサだけ食べにやってきます

(p_-)



nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

ヤマカゼ

警戒心の強いアオジくんは近いですね。シロハラくんはじっと観察していると近くに来てくれることもあるので馴染みやすいですね。
by ヤマカゼ (2020-03-24 06:59) 

Rinko

3つの巣箱でどんなヒナたちが巣立っていくのか(^。^)
想像しただけでワクワクしちゃいますね♪楽しみだな~♪♪
by Rinko (2020-03-24 08:11) 

いろは

こんにちは^^
野鳥が地面を歩くのは安全なお家なのですね^^
我が家はお向かいの猫ちゃんが狙っていて...
以前はアオジもきてくれたのですが、建売住宅ができてから、野鳥も少なくなりました。寂しい^^
by いろは (2020-03-24 15:55) 

mitu

こんばんわ
nice!とコメントをどうもありがとうございます^^


ヤマカゼさんへ
警戒心の強い♂のジジオに比べ
写真のジジ坊と♀のジジコは大胆なのか
警戒心がないのか、アオジにも性格の違いがあるのでしょうか

Rinkoさんへ
さてさてどうなりますことやら(/・ω・)/

いろはさんへ
こちらも同じく、宅地開発などが進みつつあります
小鳥たち、この小さな庭で一休みできたらいいなと思います^^

by mitu (2020-03-24 18:44) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
今までシロハラって見たことなくて
先日哲学堂で見た鳥を
2k さんがシロハラだと教えて下さり記念の鳥さんになりました
*アイコンを変えてみた へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-24 22:07) 

mitu

らしゅえいむさんへ
アイコンの水色がきれいだなと思っていましたが、小さな花が写っていたのですね
記念の鳥さんになれて、シロハラが知ったら喜ぶかな
コメントありがとうございました^^
by mitu (2020-03-25 00:09)