SSブログ

読書の春 [本]


本・葉室麟「さわらびの譜」.jpg


さわらびの譜

葉室 麟

角川文庫



高潔な志が清々しい感動を呼ぶ

時代長編。





本・葉室麟.jpg



蛍草

葉室 麟

双葉文庫


苦境に負けず

ひたむきに、懸命に生きる

主家の一大事に立ち上がった十六歳の少女、菜々。

一途な想いが運命を切り開いていく、痛快時代小説。

テレビドラマ「蛍草 菜々の剣」原作





本・葉室麟 (1).jpg



峠しぐれ

葉室 麟

双葉文庫



夫婦の絆、親子の愛

大切な人を守るため

男は再び剣を手にする。



***




電車移動中は読書の時間

読書好きの家族のおかげで

読む本は山ほどあり^^






本・悦ちゃん.jpg獅子文六.jpg

NHKの朝ドラ1作目の原作者

獅子文六さんの「悦ちゃん」

次男が読んで置いていった古本

悦ちゃんのキャラクターが魅力的で楽しい。







ツグミ・水元公園.jpg



※早蕨(さわらび)=芽を出したばかりのわらび

蛍草)(ほたるぐさ)=ツユクサ

nice!(49)  コメント(11) 

nice! 49

コメント 11

Inatimy

石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも
・・・という万葉集の歌を、何年かぶりに思い出しました^^。
縦書きの文章が読みたい。
by Inatimy (2020-03-28 08:57) 

花好き人

テレビで「蛍草」見てました
ツユクサを蛍草という言い方をこのドラマで知りました
最近は読書はしなくなってしましました
mituさんはいろいろ読んでおられ凄いです~
by 花好き人 (2020-03-28 13:23) 

いろは

こんにちは^^
私もTVで「蛍草」を観ていました。
一途な女性、好きです^^
宮尾登美子さんの小説が大好きです。
講演会でお目に掛かり、少しお話しさせて頂きました。
by いろは (2020-03-28 16:05) 

横 濱男

活字を見るのがツライです。。
by 横 濱男 (2020-03-28 16:25) 

ヤマカゼ

めっきり読書しないヤマカゼです。
ツグミちゃんのキョトンとして餌を探す姿が胸に染みました。
申し訳ありません。
by ヤマカゼ (2020-03-28 19:32) 

青山実花

読書、いいですね^^
私も好きです。
なんとなく家にいる事が多いので、
本を読む時間も増えて嬉しいです^^
by 青山実花 (2020-03-29 10:07) 

kome

PCの画面よりは、本の方がいいかもです(^O^)。
by kome (2020-03-29 17:43) 

mitu

3/29 東京に雪が降った日曜日
こんばんわ
nice!とコメントをどうもありがとうございます
東京都知事の会見があった日から東京に泊まり込みで母の身の回りのことをして過ごす日々…いろいろと爆発しそうな精神状態です('ω')


inatimyさんへ
読み進むうちに、この歌が出てきて
さわらび=芽を出したばかりの蕨のことだと知ったmituであった^^

花好き人さんへ
ドラマも面白かったですよね
安部さんの会見で2回放送延期になりましたね
ツユクサ=蛍草って、私も知らなかったです^^

いろはさんへ
ドラマの俳優さんが皆好かったですね
最終回の御前試合で、原作では菜々が勝ちスカッとするのですが~
宮尾登美子さん、好きな作家さんとお話ができてよかったですね^^

横 濱男さんへ
お目目が痛いのですか
by mitu (2020-03-29 18:43) 

mitu


ヤマカゼさんへ
いつも私が見つけるツグミは、ポツンと独りでいます
キョトンとしていますね

青山実花さんへ
読書中は、お話の中に入り込んでしまい
日常から解放されるのが好いです、私にとっては^^

komeさんへ
確かに、パソコンはお目目が疲れますよね
(*_*)

by mitu (2020-03-29 18:46) 

Rinko

mituさんの読まれる本って私が好きな本が多いから、今度「葉室 麟さん」の本読んでみます♪
by Rinko (2020-03-31 11:46) 

mitu

Rinkoさんへ
ドラマ水戸黄門のように最後に正義が勝つ!というのが気に入っています
ほかの作品も待機中(=゚ω゚)ノ

by mitu (2020-04-08 14:06)