SSブログ

種を付けたクリスマスローズ [種]


種を付けたクリスマスローズ (3).jpg種を付けたクリスマスローズ (2).jpg

サギゴケとクリスマスローズ.jpg

プクプクふくらんだところが破裂して種がこぼれます

株のためには、茎から切ってあげたほうがいいのでしょうが

ほとんどそのまんま^^

母の庭のクリスマスローズ


nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ゆうみ

クリスマスローズの種を含んでるとこ はじめてみました。
この種がはじけるのね。
なるほど これもはじめて知りました。
by ゆうみ (2020-04-17 20:44) 

Inatimy

種から育つ過程を見てみたくなりますね。
どんなふうに芽がでるんだろうな^^。
by Inatimy (2020-04-18 07:36) 

横 濱男

種のついたクリスマスローズ、初めて見ました。。
種は、丸いのかな。。
by 横 濱男 (2020-04-18 07:42) 

ヤマカゼ

めしべばかりが気になって種は気にしてませんでした。
大きな種ができるのですね。
by ヤマカゼ (2020-04-18 07:51) 

青山実花

こんな風に
種がこぼれて、
そこからまた新しい芽が出て^^
なんだかそのままでいいような気がします^^
by 青山実花 (2020-04-18 08:41) 

mitu

4/18
大雨降りの土曜日
こんにちわ
皆様いかがお過ごしでしょうか
私は早めの昼ご飯を済ませお昼休憩中です
高齢の母の生活に合わせ、早め早めに準備をします
一度に食べれる量が少ないので、間食で食事量を調整するため
しょっちゅう食事の支度と片付けをしているような...^^

ゆうみさんへ
蕗みそ作ったのですね
ホカホカご飯にのっけて...うんまいですよねぇ♪

Inatimyさんへ
発芽したては、小さな三つ葉のようです
そのうち写真を投稿しますね^^

横 濱男さんへ
種は丸かったような...?
そのうち写真撮ってみますね

ヤマカゼさんへ
種は小さいのですよ
鞘のような殻がはじけてこぼれ散ります

青山実花さんへ
そのままでも
そういう花とも思えるような^^


by mitu (2020-04-18 12:11)