SSブログ

みかんの花咲く頃 [母の庭の植物]


柚子の花

柚子の花



夏みかんの花

夏みかんの花



アゲハ蝶

みかんの花咲く頃といえば

アゲハ蝶ですね(p_-)




ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

除草せずに残した^^



nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

ヤマカゼ

あの黄色い実をつける木に咲く花が白いのは不思議ですね。
by ヤマカゼ (2020-05-14 06:30) 

Inatimy

柚子の花、夏みかんの花、匂いの違いとかあるのかな。
今使ってるボディーローションがオレンジの花の香りです^^。
by Inatimy (2020-05-14 06:38) 

青山実花

柑橘系の植物のお花は、
どの種類も、
今、花開く時期なんですね^^
藤沢の家の蜜柑の木も、
とてもいい匂いの花が咲いています^^
by 青山実花 (2020-05-14 07:32) 

Rinko

柚子の花と夏みかんの花はそっくりですねー!
柚子の花ってあの柚子の香りがするのでしょうか?^^
by Rinko (2020-05-14 07:33) 

あーちゃ

もう、柑橘系のお花の咲く時期なんですねー。
ここの所散歩中にほかに目をくれることなく、必死に歩いているような。。。
お花見るぐらいの余裕が欲しいなあ。
by あーちゃ (2020-05-14 10:23) 

東雲

こんにちは。
柚子の花、もしかして初めて見たかもしれません!
夏ミカンの花もそうですが、
濃い緑の葉に白い花が爽やかで 今の季節らしい感じがします。
柑橘系の香りも 好きです♪
by 東雲 (2020-05-14 12:18) 

いろは

こんにちは^^
柚子と蜜柑の花は違いが分かりませんね^^
甘い香りも同じなのでしょうか...
ニワゼキショウ、大好きです!
我が家はルリニワゼキショウが咲いています^^
by いろは (2020-05-14 15:43) 

kome

前記事のネコちゃん、かわいい。
by kome (2020-05-14 16:52) 

ゆうみ

柚子が好きなの。
花もいい感じ 柑橘系 爽やかな花いいわ
by ゆうみ (2020-05-14 19:42) 

mitu

5/16土曜日
つくばの朝
おはようございます
昨日、一週間ぶりにつくばに帰りました
庭の植物はのびのびと茂り(草たちも^^)
ヤマガラが2羽巣箱に出入りしていました
薔薇とクレマチスが咲き始めていて
( ^ω^)・・・
やっぱりここは落ち着く場所です。


nice!とコメントをどうもありがとうございます。


ヤマカゼさんへ
花の色と実の色の関係はどうしてなのかわかりません
虫たちに目立つ色や香りなのでしょうか

Inatimyさんへ
檸檬の花はレモンの香りはしませんでした
柚子も夏みかんも金柑も八朔も...
オレンジやグレープフルーツの香りは
気分のリフレッシュ効果があるそうですね
大好きな香りです^^

青山実花さんへ
みかんの花の咲く季節
緑に包まれる好い季節ですね
藤沢にもずいぶん帰っていません
帰りたいです^^

Rinkoさんへ
柚子の香りはしませんでした^^
柑橘系の花の香りは
花がそっくりなのと同じく、香りもよく似ていますよ

あーちゃさんへ
そんなに必死に歩かなくても~
朝の空気と光の中をのんびり歩いてね
昨日の朝空は、うろこ雲がきれいでしたよ^^

東雲さんへ
この季節は緑が生き生きとして
強い生命力が感じられますよね
柑橘系の花はいい香りです
目立たないけれど、柿の花も咲き始めていましたよ^^

いろはさんへ
柚子も夏みかんも檸檬も香りはよく似ています
檸檬の蕾は、少し桃色おびているものがあります
八朔の蕾と花は、やや大きくてふっくらしているように見えますが
ニワゼキショウの花は、きりりとした表情と
マルっとした蕾が可愛いですね^^

komeさんへ
あの猫ちゃんは
大好きな友人から数十年前に贈られた絵葉書の写真です
可愛いにゃん^^

ゆうみさんへ
柚子が好きなのね
爽やかな花と香りと、料理にも美味しいものね
アーティストのゆずも(とくに初期の頃の歌が)好き~♪

by mitu (2020-05-16 05:35) 

Hide

も〜こんな季節になってしまいましたか・・・
いい歌ですよね!みかんの花が咲いていた〜思い出・・・♪
柑橘系の花は皆似ていますね〜ウリ二つ?違います?
by Hide (2020-05-16 08:55) 

mitu

Hideさんへ
みかんの花が咲く頃になると
海の見えるあの丘へ
出かけたくなりますが...今は我慢ですね。
by mitu (2020-05-17 06:23)