SSブログ

柚子と檸檬と [実]



柚子の花

柚子の実

柚子

今年は花がたくさん咲いたので

たくさん実がなるといいなぁ





柚子の花柚子の実

大きくなーれ





お隣のレモン

お隣の檸檬の木

たくさん実がなっていた

いいなぁ


金柑の若葉

金柑の若葉

実は収穫してジャムにした

小鳥の分に少しだけ実を残してある

花は、咲いておらず


nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

Rinko

柚子・・・沢山花を咲かせ、元気に実をつけてね~^^
レモンがたわわですね~!!
by Rinko (2020-05-21 07:54) 

あーちゃ

すごい。鈴なりに生っているレモンは初めて見ました。あー、もう一度レモンそだてたいなあ。。。
by あーちゃ (2020-05-21 09:42) 

ゆうみ

良い香りに包まれて 幸せだなぁ
おらぁ 柑橘系の香りが好きなんだ。
いっぱい実って 目にも食にも楽しませてくれますように
by ゆうみ (2020-05-21 19:24) 

Inatimy

金柑のジャム、美味しそうだな^^。
柑橘系のジャムってほんのりと苦味があって好き。
by Inatimy (2020-05-22 06:33) 

mitu

5/22金曜日 曇り時々雨
こんばんは
nice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)/


Rinkoさんへ
花柚子という種類で、小さめの実が沢山つくんですよ
お隣の檸檬は、あまり食べていないようで
こちらの庭にぽとぽと落ちています
今度声かけてみようかな^^

あーちゃさんへ
檸檬だけでも育ててみては。。。
大きな鉢に軽い土入れて、株元には猫草など植えてみたりして^^

ゆうみさんへ
柑橘系の香りは気分爽快になりますよね
色もイエローオレンジ系は、明るくていいですね^^

Inatimyさんへ
金柑のジャムは種取が手間だけれど
美味しいから、なんのその^^

by mitu (2020-05-22 19:02)