SSブログ

草花 [庭仕事]

ドクダミ


白い花が咲いている

かわいそうだけど

「えいっ」と

抜いた

「負けないからね」と

言っているように

強い香りを漂わせた


母の庭のドクダミ

抜いても抜いても

生えてくる





墨田の花火

紫陽花(墨田の花火)


nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

(。・_・。)2k

うちもドクダミだらけで困ってます
なんか良い方法ないもんですかねぇ???

by (。・_・。)2k (2020-06-01 05:28) 

mitu

(。・_・。)2k さんへ
ドクダミはねぇ
根こそぎ抜いても生えてくる
何か良い方法あったら教えてほしいものですよね
でも絶滅したら
それはそれで悲しくなりそうなね
by mitu (2020-06-01 05:53) 

Inatimy

園芸種ですが、斑入りの五色ドクダミ、枯らしちゃいました^^;。
強いはずなのに・・・。
by Inatimy (2020-06-01 06:11) 

mitu

Inatimy さんへ
五色のや八重咲のドクダミは育てている人も多いですよね
園芸種は弱いのかな
実は私も、ドクダミは嫌いじゃなくてね
私の庭では鉢植えにして育てています
母には内緒で^^
by mitu (2020-06-01 06:19) 

横 濱男

ドクダミ生命力有りますね。
沢山あると匂ってきます。。
by 横 濱男 (2020-06-01 07:24) 

いろは

こんにちは^^
八重のドクダミは綺麗なのに...ね^^
by いろは (2020-06-01 15:59) 

ゆうみ

ドクダミは 強すぎよね。
小さい頃母から煎じて飲まされてけど
苦痛でした
by ゆうみ (2020-06-01 20:17) 

花好き人

ドクダミ、1ヶ月ほど前に採って来て干してお茶にしてたまに飲んでます~
by 花好き人 (2020-06-01 22:18) 

mitu

6/2火曜日
おはようございます
nice!とコメントをどうもありがとうございます

横 濱男さんへ
ドクダミの匂いは強烈ですね
それほど嫌いではありませんが^^

いろはさんへ
八重も一重も、奇麗^^ですね
日陰に白が浮き上がるように咲いて
美しいなぁと、思います^^

ゆうみさんへ
ドクダミ茶は、美容と健康に効果があるって(^^ゞ

花好き人さんへ
ドクダミ茶、作ってみようかな( `ー´)ノ

by mitu (2020-06-02 05:58) 

Hide

ドクダミの花が綺麗ですね!
熱湯を掛けるといいそうですが可哀想で・・・
髪がドクダミの様でしたら・・・
by Hide (2020-06-02 08:48) 

mitu

Hideさんへ
歯もドクダミの様でしたら・・・^^
by mitu (2020-06-02 09:05)