SSブログ

2021-06-20 [母の庭の植物]

黄カラー618.jpgカラー618黄色.jpg



黄色のカラーが咲きました

白いカラーに比べて草丈の低い黄色とピンクのカラーは

繁殖力旺盛な植物に埋もれがちです




桔梗とカラー618.jpg

カラー619.jpg



ピンクのカラー618.jpgヘメロカリス赤618.jpg

ヘメロカリス619.jpg

黄色のヘメロカリスは種になり

ピンクと赤が咲いています

この花と柔らかい葉や茎は食べられるのだと

母が教えてくれました

昨年、お浸しにして食べてみました

が、今年はいいかな^^





アフリカハマユウ619.jpg

アフリカハマユウの白花

雨の朝に咲いていた


nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

あーちゃ

お!久々にコメント欄が空いていると思ったら、怪しいメッセが、、、、
by あーちゃ (2021-06-20 09:34) 

mitu

あーちゃさん、お久しぶりです。
怪しいのは消しましたよ^^

by mitu (2021-06-20 10:54) 

いろは

こんにちは^^
広い自然がいっぱいのお庭ですね♪
キキョウが群生しているのが素晴らしいですね^^
皆、生き生きしていますね^^
by いろは (2021-06-20 16:30) 

mitu

いろはさん、こんばんわ
ワイルドでしょう~
ヘビやカエルなども生息しています(^^ゞ
by mitu (2021-06-20 19:45) 

ゆうみ

黄色のカラー 珍しいですね。
品があって素敵です。
by ゆうみ (2021-06-20 21:00) 

Inatimy

黄色のカラー、斑らの葉っぱもキレイ^^。
アフリカハマユウの白花、紫陽花の下で雨宿りしてるかのような。
by Inatimy (2021-06-20 23:00) 

kousaku

もう桔梗が咲いているんですね、この花を見ると何となく秋の気配がしますがまだ夏も来ていないですよね。
黄色いカラーは珍しいですね、初めて見ました。
by kousaku (2021-06-21 06:32) 

Rinko

ヘメロカリスの葉や茎は苦かったですか?
うちの母も「これ食べられるのよ~」なんて、私には雑草にしか見えない葉の事もよく知っています。昔の知恵ってすごいな~(^。^)
by Rinko (2021-06-21 09:31) 

mitu

6/21月曜日はれ
コンニチワ
昨日はパソコンの調子がおかしくて(文字の変換ができず)
文章の投稿が後からになってしまいました
タイトルはそのままにしておきます(^^ゞ
訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございました。
さて今日は
梅雨の晴れ間となりましたね
洗濯物は外干しできますね


ゆうみさんへ
写真では伝わりにくいでしょうが
お月様のような色のカラーです
花の中を覗くと、あずき色の目が見えます^^

Inatimyさんへ
カラーの葉、観葉植物としても好いですよね
紫陽花(墨田の花火)の下で恥ずかしそうに雨宿り
アフリカハマユウは違う場所にピンクの花も咲いています
母は、カラーのことは「カイウ」
アフリカハマユウのことは「アメリカハマユウ」と言います^^

kousakuさんへ
今年は桜の開花も早かったですし
梅雨明け前に向日葵が咲いたり、サツキやツツジも早かったですね

Rinkoさんへ
ヘメロカリスの根を干してカンピョウみたいにして食べたり
茎はヌタに、柔らかい葉や花はみそ汁やお浸しに
味は・・・あまりしなかったかな
ジュンサイのようなぬるっとした食感だったような^^


by mitu (2021-06-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。