SSブログ

万両の花と実と [実]

万両の花630.jpg

万両630.jpg

万両の花が咲き始めました

まだ赤い実がついたままの木も




ブルーベリー630.jpg

そして

こうちゃんのブルーベリー

(長男出産の記念に当時住んでいた港区から配布され

そのころは、園芸に無縁だったmituの代わりに

母が庭に植え、見守ってくれたブルーベリー)


今年も実がなりました^^

nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

Inatimy

庭に植えられてから、ずっと毎年花を咲かせ実をつけてきたんですね。
熟れてきたブルーベリー、収穫が楽しみですね^^。
by Inatimy (2021-07-02 05:53) 

mitu

Inatimyさんへ
毎年少しだけ実をつけています^^
今朝は、レモンバームの葉とともにハーブティーにしてみようかな~♪
by mitu (2021-07-02 06:10) 

Rinko

お母さまが見守ってくださったブルーベリー♪
この先も沢山実をつけて欲しいですね(^。^)
by Rinko (2021-07-02 08:16) 

hagemaizo

どちらも美味しそうと思ったのは、水による艶やかさのせいなんだ、卑しいわけじゃないんだ。
by hagemaizo (2021-07-02 08:41) 

あーちゃ

ブルーベリーいいですね。花、実、紅葉と楽しめる。よいなあ~
by あーちゃ (2021-07-02 08:59) 

mitu

Rinko さんへ
これからは私が育てていこうと思います
孫にも「お父さんのブルーベリーだよ」って、食べさせてあげたいです
( `ー´)ノ

hagemaizoさんへ
そうそう、雨に濡れた植物は生き生きして見えますよね
雨もまた良きかな。

あーちゃさんへ
売っているような甘くて大きな実は収穫できませんけどね^^


by mitu (2021-07-02 12:30) 

いろは

こんにちは^^
ブルーベリーが記念樹なのですね。
美味しい実が沢山なりますように^^
by いろは (2021-07-02 15:18) 

ゆうみ

ブルーベリー 小さな実でも美味しく食べることができますね。
こうした記念樹があること素敵です。
by ゆうみ (2021-07-02 19:44) 

横 濱男

見守りブルーベリー、イッパイ実が付くといいね。
ブルーベリーは、生で食べられるのかな。。

by 横 濱男 (2021-07-03 07:09) 

さとし

収穫、いい響きですね。
美味しい実がたくさんなるといいですね。
by さとし (2021-07-04 19:15) 

mitu

いろはさんへ
一日に熟した実は、数粒しか成りませんので、その都度口に入れてしまうことが多く、ちっとも甘くないのですよ^^

ゆうみさんへ
施肥してないからか、小さな実で酸っぱいお味です
記念のブルーベリーなので、枯らさないようにはしたいです^^

横濱男さんへ
生で食べられますよ
一度に、いっぱいは採れなくて
冷凍してとりためておきジャムにしたこともありましたが
庭仕事の合間につまんで食べてしまうことが多いです^^

さとしさんへ
毎年少ししか実がなりません
土作りと施肥を頑張ってみようかな^^
by mitu (2021-07-04 23:25)