SSブログ

ホトトギス開花 [母の庭の植物]

ホトトギス715.jpgオミナエシ715.jpgオニユリ715ノ2.jpgシュウカイドウ715.jpg万両の花714.jpg

ホトトギス オミナエシ オニユリ シュウカイドウ 

そして万両の花


nice!(45)  コメント(15) 

nice! 45

コメント 15

Inatimy

シュウカイドウやベゴニアの黄色い部分を見ると、
いつも和菓子の練り切りを思い出すから、好き^^。
by Inatimy (2021-07-16 05:30) 

engrid

ホトトギス、咲き始めなのね、
マンリョウの花、うちも密やかに咲いていました
練り切りの言葉に、そういえばと、微笑んでいます
by engrid (2021-07-16 06:59) 

Rinko

オニユリのくるんとなった花びらがかわいいですね~❤
by Rinko (2021-07-16 08:06) 

あーちゃ

自然あふれる自然な庭がいいですね。心がほっとします。
by あーちゃ (2021-07-16 15:08) 

いろは

こんにちは^^
ホトトギスやシュウカイドウは秋のお花のイメージです。
今年は季節感が変わってしまいましたね。
自然豊かなお庭は憧れです^^
by いろは (2021-07-16 15:32) 

kousaku

不如帰が咲きだしましたね、これから夏本番なのにちょっと早いですね、今年はやっぱり花が早く咲いていますね。
by kousaku (2021-07-16 17:21) 

ゆうみ

ホトトギス印象的な花ですね。
花が策時期が変よね
by ゆうみ (2021-07-16 19:22) 

東雲

ホトトギス、もう咲いたのですね~!
去年、実家からもって来たホトトギスとシュウカイドウ、
シュウカイドウは明日辺りには開花かな?といった感じですが、
ホトトギスはまだ先のようです。
by 東雲 (2021-07-16 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

もうホトトギスが咲いているのでやすね。
ほんとに今年は季節の移ろいが早いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-16 21:16) 

mitu

7/17土曜日
おはようございます
昨日の東京の空は青空にもくもくの白い雲
梅雨が明けましておめでとうございます
夏本番となりますね
熱中症とアイスクリームの食べすぎには気をつけましょうね
ココロも体も健やかでありますように


Inatimy さんへ
和菓子の練り切り・・・同感でございます^^
季節感を表した夏の生菓子と抹茶・・・好いですねぇ~♪

engrid さんへ
朝、ホトトギスの蕾を見つけて「もしや」と思い
探してみたら一輪咲いていたのですピンボケですが(^^ゞ
練り切りね見えます見えます

Rinko さんへ
クルンが可愛いって・・・オニユリ照れるわ~( *´艸`)

あーちゃさんへ
母がここに暮らしているうちは私がしっかりお世話していこうと思っています・・・庭も母も。

いろはさんへ
季節感が年々狂ってきているように感じますね
それでも梅雨が明け夏空にセミの声
日本の夏本番ですね^^

kousaku さんへ
夏本番となりますね
今年の夏はオリンピックとコロナといろいろ暑くなりそうですね

ゆうみさんへ
桜の開花も早かったしね
季節感もずれてしまっているようですね
たいちょうはいかがでしょうか?

東雲さんへ
ホトトギスもオミナエシも「早いね!」と声が出ちゃいましたよ
ワレモコウも咲きそうです!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ほんとにね
地球はどうなってしまったのでしょうね
何かが変わってきているのでしょうね
環境のことみんなで考えていかなければと考えさせられます。
by mitu (2021-07-17 05:14) 

横 濱男

近所にあった、ホトトギスを見かけなくなりました。
お庭に、いろいろな花があると季節を感じますね。

by 横 濱男 (2021-07-17 07:33) 

mitu

横濱男さんへ
ホトトギス どこへ行ってしまったのでしょうね
季節の変わり目を あなたの心でしるなんて~♪
そんな歌を思い浮かべました…しみじみ^^
by mitu (2021-07-17 08:10) 

テリー

私の近くでも、ホトトギスが咲き始めていましhた。早いです。
by テリー (2021-07-17 10:21) 

ヤマカゼ

オミナエシを見たいと思って、朝6:00に霧ヶ峰についたら、あらもう駐車場が満杯。吾亦紅、オミナエシは撃沈しました。
by ヤマカゼ (2021-07-17 16:34) 

mitu

テリーさんへ
庭のヘメロカリスを見て
草原に咲くニッコウキスゲを想像してみたりしています

ヤマカゼさんへ
ワレモコウもオミナエシも野山に咲いているのが好いですね
鳥の観察も楽しいです。
by mitu (2021-07-17 20:01)