SSブログ

青い実と金柑の花と

夏蜜柑の実715.jpg

夏蜜柑の青い実

まだ金柑ぐらいの大きさだ





金柑の花720.jpg

母の部屋の雨戸をあけた朝

ふわっと好い香り

金柑の小さな花咲いていた




蝉720.jpg

金柑の枝に

抜け殻かと思ったら…

中味あり!



nice!(40)  コメント(13) 

nice! 40

コメント 13

hagemaizo

中身のある抜け殻、よかった未来への希望がある。
by hagemaizo (2021-07-21 05:22) 

mitu

hagemaizoさんへ
蝉は、元気に飛び立っていきましたよ
羽化の観察はなりませんでした(^^ゞ
by mitu (2021-07-21 06:04) 

ヤマカゼ

柑橘の甘い香りで迎える朝、羨ましいですね。

by ヤマカゼ (2021-07-21 06:08) 

横 濱男

夏蜜柑、暫く食べてないなぁ~!!
香りが漂ってきそうです。
by 横 濱男 (2021-07-21 06:54) 

mitu

金柑の花と蝉の…の写真は、その日の午後に撮ったものです
今朝、様子を見に行った時には・・・抜け殻になっていました(^^ゞ

ヤマカゼさんへ
母を一人に出来ないので、今は朝の散歩もできなくて
庭の中を見て回るのが息抜きとなっています
金柑の花の香りに癒されました

横濱男さんへ
夏蜜柑とは言え、食べれるのは初夏のころまでかな
小さな青い実は、まだ中身も硬くて果汁も出ません(^^ゞ


by mitu (2021-07-21 08:08) 

いろは

こんにちは^^
セミの羽化に立ち会えなかったのは残念でしたね^^
お散歩が出来なくても、広いお庭があって散策できるのは
何よりの慰めになりますね。
by いろは (2021-07-21 15:38) 

あーちゃ

そういや、まだ今年はセミの鳴き声聞いてません。これからかな?
by あーちゃ (2021-07-21 17:54) 

ゆうみ

うわぁ これから 蝉さんになろうとかまえてる所に遭遇だね。
でも 羽化しきるまで立ち会えるほど 時間はないよね。
金柑が実る庭 香りもあって うらやましいな

by ゆうみ (2021-07-21 20:15) 

Inatimy

夏蜜柑が黄色く大きくなっていくのも、金柑の花から実になっていくのも、
どちらもすごく楽しみ^^。
セミは抜け殻を残して行ってしまったんですね。
どこかで元気に鳴いてるかしら。
by Inatimy (2021-07-22 05:38) 

mitu

7/22木曜日はれ
おはようございます
今日は少し寝坊してしまいまして記事の投稿は午後になると思います
(^^ゞ
蝉の…の写真よ~く見ると
もしかしたらすでに羽化していたのかもしれません
その時そっと触ってみた時には中身があるように感じたのですが
翌朝、見に行ったときに蝉が飛び立っていったけれど
も一度抜け殻を触ってよ~く見てみると、なんだか前日と同じような
どちらにせよ、蝉たちは元気に夏を生きています
私も頑張って生きようと思います
(/・ω・)/


いろはさんへ
広くないない!
写真でそう見えてるだけですよ
元々は、義父母の庭の片隅に私たちの家を建てたものの
夫の仕事の都合で他県に住むこととなり、義父が他界した後
母は東京で一人暮らしとなりました、なので、庭はかなり窮屈になってしまったのです・・・

あーちゃさんへ
そー言えば今年はセミの大合唱はまだ聞いていませんね
これからなのでしょうね

ゆうみさんへ
木枯らしさんの歌、良かったです・・・なんのこっちゃ
注意力散漫・・・転んだりしないように要注意ですね

Inatimy さんへ
金柑は今年2回目の開花となります
まだ実も残っているのに花を咲かせていました
金柑の実は、庭仕事の合間にmituがつまんで食べています
オナガさんも食べに来ていますよ
蝉は元気にミンミン鳴いていますよ^^


by mitu (2021-07-22 06:32) 

Rinko

戸を開けたら、ふわっと好い香り❤
最高の朝ですね(^。^)

by Rinko (2021-07-22 08:55) 

さとし

金柑って花も実も、ユズとそっくりですね。
私には区別できないかも。
by さとし (2021-07-22 10:47) 

mitu

Rinko さんへ
草取りしてるとふわっと猫の・・・の香りがするときもあるよ(^^ゞ

さとしさんへ
金柑の花は小さいのですよ開いたときの大きさが1.5㎝くらいです
柚子の花は3㎝ぐらいかな、夏蜜柑と檸檬もそのくらいかな
でも形状はそっくりですね、香りはそれぞれ微妙に違いますよ。
by mitu (2021-07-22 13:02)