SSブログ

カブトムシと [虫]

カブトムシ723.jpg

ひさしぶりに森へ

カブトムシが必ずいる場所

知っているんです

いましたいました




ミスジチョウ723.jpg

樹液がしみだしていた木の上のほうに



nice!(51)  コメント(15) 

nice! 51

コメント 15

Inatimy

カブトムシの姿を見ると、夏、感じますよね^^。 あと、セミ。
もう何年もセミの声、聞いてないです。静かでいいんだけれど、
夏らしさの盛り上がりにかけるかな・・・。
by Inatimy (2021-07-24 05:19) 

mitu

Inatimy さんへ
オランダには蝉はいないのですか?
こちらでもまだ蝉時雨はきいていません^^
by mitu (2021-07-24 05:36) 

ヤマカゼ

自然のカブトムシ、もう30年くらい見てないかもしれないです。
貴重ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-24 06:23) 

横 濱男

自然にいるカブトムシは、小学校以来見てません。
住宅開発で、自然環境が減ったのかな。。
by 横 濱男 (2021-07-24 06:43) 

mitu

「たまには帰ってきたら」との言葉に甘え、Yに母のお世話を任せて
昨日の早朝に東京を発ちました
ときどきは風を通したり、かたずけ物などもしたいしね
最寄り駅に降り立つと、ウグイスの鳴き声が聞こえてホッとしました
今朝はmituの庭からシジュウカラの親子たち?が大騒ぎ
そして、↑早朝は静かだった蝉たちは
陽が高くなった今はミーンミーンと元気に鳴いています。


ヤマカゼさんへ
mituの庭のある近所にはまだ森や林や野原などが残されていて
この場所は私にとっての憩いの場所となっています
カブトムシの生きる環境なくさないでほしいと願っています。

横濱男さんへ
横浜でも私が住んでいたころの戸塚区では、夜に蛍が飛んできたりしたんですけどね・・・
現在は自然環境も大きく変わってしまったことでしょうね 。

by mitu (2021-07-24 07:22) 

あおたけ

わ!立派なカブトムシ!かっこいい~!
カブトムシがいる場所が分かるなんてスゴイですね☆
虫好きの子供たちにリスペクトされそう(*´艸`*)
by あおたけ (2021-07-24 08:14) 

mitu

おおたけさんへ
孫(8か月男子)が興味を持つ頃になったら教えてあげようと思っています・・・楽しみ( *´艸`)

by mitu (2021-07-24 08:39) 

さとし

カブトムシって、子供の頃からずっと大好きです。
自然界にいる姿が最高ですよね。
by さとし (2021-07-24 09:01) 

mitu

さとしさんへ
近所の男の子たちと待ち合せて夜の林にカブトムシ採りに行ったりしてね、スイカの皮とか入れた虫かごに飼って
角に糸を結んで、マッチ箱をひかせてみたり、オス同士を力比べで競わせたり・・・昭和な夏休みの思い出です。
by mitu (2021-07-24 09:18) 

いろは

こんにちは^^
秘密の場所を知っているのですね^^
私も女の子なのに虫が好きです。
でも触れないのです。
by いろは (2021-07-24 15:38) 

mitu

いろはさんへ
知る人ぞ知る場所なのですよ
ただ、あまり人は近づかない場所なんです
蚊も多く、スズメバチがいることもあるので
ヘビもトカゲも触っちゃうけど、スズメバチはちょっと怖いです^^
by mitu (2021-07-24 15:47) 

ゆうみ

直に呑むジュースは新鮮で美味しいんだろうね
by ゆうみ (2021-07-24 22:03) 

英ちゃん

私もうちの近所では見てないな(^_^;)
セミは8月になるとウヨウヨ居るけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-25 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

自然のカブトムシを見られる所をご存知なんて、羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 19:10) 

mitu

ゆうみさんへ
カナブンや小さな虫たちも「天然樹液生ジュース」
みなさん美味しそうに飲んでいましたよ

英ちゃんさんへ
セミがウヨウヨ・・・賑やかそうですね
カブトムシは静かだけれどウヨウヨいたら・・・それはそれで('ω')

ぼんぼちぼちぼちさんへ
カブトムシのいる環境は人間にとってもホッとできる場所みたいです

by mitu (2021-07-26 00:17)