SSブログ

トカゲのしっぽ キラリ

エゴノキの実723.jpg

山百合723.jpg

ひさしぶりの森へ

最初に出会ったのは

・・・





トカゲ723.jpg

しっぽが青いトカゲ

ニホントカゲの幼体でしょうか?

なぜ青いのかは

捕獲者に狙われた時

切り離せるしっぽを目立たせ

身体を守るためのようですよ

コバルトブルーがきらりと光って

目立ちすぎです!




ウラギンシジミ723.jpg

銀色に光る羽

ウラギンシジミ♂




ヨウシュヤマゴボウ723.jpg

ヨウシュヤマゴボウ

花から実へ





百日紅723.jpg

森から出てすぐの街路樹のサルスベリ

白い花に強い陽射しが眩しく


nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

ヤマカゼ

目立ってますね、キラリッ。
by ヤマカゼ (2021-07-26 05:55) 

mitu

おはようございます。
新しいノートパソコンの充電器をつくばに置き忘れてきてしまい
古いデスクトップのパソコンを久しぶりに使っています
ので、送ったはずのコメントが送られていなかったり・・・
いろいろ不手際があり、失礼もあるかと思いますがどうかお許しを
いつも失礼ばかりなので・・・今更ですが(^^ゞ


ヤマカゼさんへ
体の青い部分だけでなく黒い部分もてかてか光っていました
小さいけど目立っていましたが、すばしこいので逃げ足は速いです。

by mitu (2021-07-26 07:21) 

Rinko

森の中もすっかり夏仕様ですね^^
それにしてもmituさん昆虫類も詳しいですねー!!
ウラギンシジミの性別が分かるなんてすごい!
by Rinko (2021-07-26 08:39) 

mitu

Rinko さんへ
ウラギンシジミは羽を開くとオスは茶褐色の模様、メスは薄い水色
開いたところが撮れませんでしたが、羽の色は確認できたのさ(p_-)
by mitu (2021-07-26 08:53) 

あーちゃ

へーー。不思議。トカゲのしっぽってこんなに長くてきれいな青なんですねー
by あーちゃ (2021-07-26 10:18) 

テリー

確かに、トカゲのしっぽ、目立っていますね。
by テリー (2021-07-26 13:08) 

いろは

こんにちは^^
トカゲのシッポ、綺麗なブルーですね♪
こちらではあまり見かけなくなりました。
シジミチョウ、小さくて可愛い蝶ですね。
なかなか開いてくれませんね^^
by いろは (2021-07-26 13:58) 

mitu

あーちゃさんへ
全長10センチほどのトカゲの赤ちゃん?ですよ
大人になると渋い茶色一色に変わります
不思議って楽しいですねー

テリーさんへ
初めてみたときは、美しい青色にビックリでした。

いろはさんへ
母の庭では、幼体はなかなか見られませんが、大きなトカゲ
(ニホンカナヘビかな?)はチョロチョロっと見かけることがあります
ウラギンシジミはシジミチョウにしては大きめでしょうか
モンシロチョウぐらいの大きさでした
連写すればいいのでしょうが・・・
もたもたしていて撮れませんでした^^
by mitu (2021-07-26 16:11) 

ゆうみ

綺麗なコバルトブルー 尻尾だけが
光ってますね。
動物は命を守るため 擬態などをしてるのね。
by ゆうみ (2021-07-26 21:26) 

Inatimy

2枚目の写真の左奥に、緑のイガイガが見えるのは栗なのかしら。
栗好きなので、気になって^^。
せっかくのキレイなコバルトブルーの尻尾、切ることなく過ごせればいいですよね。
by Inatimy (2021-07-27 05:40) 

mitu

7/27火曜日
おはようございます。
台風8号接近中の関東地方、今朝は雨が降っています
5時ごろ福島では震度4の地震がありましたね
コロナの感染も拡大が心配されます
オリンピックの金メダルに浮かれてばかりはいられませんね
古いパソコンの調子はイマイチイマ2イマ3・・・です(^^ゞ


ゆうみさんへ
動物も植物も生き残るための知恵に驚かされますね
人間も頑張ろう( `ー´)ノ

Inatimy さんへ
栗です!
さすが食いしん坊万歳!よく気が付きましたね
ビックリポンです^^
by mitu (2021-07-27 06:21)