SSブログ

ナツスイセン開花 [母の庭の植物]

ナツスイセン806.jpgナツスイセン806の2.jpg

彼岸花の仲間のナツスイセン

春に葉が出て葉が枯れた後

茎がにょきにょき伸びて

夏に花を咲かせることと

葉が水仙に似ていることから

ナツスイセンと言われるそうな




シュウメイギクの蕾802.jpg

ホトトギス805.jpgオミナエシ805.jpg

シュウメイギクの蕾

ホトトギス / オミナエシ

なんとなく秋の気配・・・♪



nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

Hide

おはようございます!青空に入道雲が美しい朝です!
ナツスイセンですか?ユリかと思いました・・・
今日は「立秋」月日の経つのは本当に!
by Hide (2021-08-07 05:10) 

ヤマカゼ

オミナエシが良い色していますね。
by ヤマカゼ (2021-08-07 06:23) 

横 濱男

ナツスイセン、初めて見るかも。。。
by 横 濱男 (2021-08-07 09:58) 

さとし

ナツスイセンっていうんですか。
綺麗な花ですね。
ヒガンバナやキツネノカミソリと咲き方が似ていますね。
by さとし (2021-08-07 11:28) 

いろは

こんにちは^^
夏水仙、ピンクのお花が綺麗ですね♪
お母様、お花がお好きなのですね〜
四季折々、楽しめますね^^
by いろは (2021-08-07 15:23) 

Inatimy

ナツスイセンのツボミの艶やかさ、美しい^^。
by Inatimy (2021-08-07 19:16) 

東雲

ナツズイセン、私も好きです♪
実家でも毎年花を咲かせて、母もそれを愛でるのを
楽しみにしていました、が、
今年は誰もいない庭で、どうなっているやら・・・。
by 東雲 (2021-08-09 21:32) 

mitu

8/10火曜日はれ
おはようございます
訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます
ナツスイセンの花は毎年一株だけひょっこり咲きます
昨夜の強風ですっかり散ってしまいましたが
また来年元気に咲いてくれることでしょう


Hide さんへ
暦の上では、もう秋なのですねぇ・・・しみじみ
空を見上げて飛行機が飛んでいくのを見ていると
Hideさんも飛行機見ていたんだなぁと思いました^^

ヤマカゼさんへ
ヤマカゼさんのブログで高原の花や鳥たちの姿を見て
想像の翼を広げています^^

横 濱男さんへ
ナツスイセン、何のお世話もしないのに毎年元気に咲いているくらい
なので、意外と近所に咲いているかもですよ(^^)/

さとしさんへ
彼岸花の仲間のようですが
彼岸花より花が大きくて草丈も高いです
ガクちゃん可愛いね^^

いろはさんへ
四季折々庭仕事が楽しみだった母ですが
今は・・・

Inatimy さんへ
ツボミだけが出ているのを突然気づき
数日後に大きく花開くので「お~」と感激するのでありました^^

東雲さんへ
きっと今年も元気に咲いていることでしょう
(@^^)/~~~

by mitu (2021-08-10 06:05)