SSブログ

ゴッホ展2021

ゴッホ展 (2).JPG

11/4木曜日[晴れ]

ふと思い立ち

ゴッホ展へ

母を一人にはできないため

Yの仕事が休みの日に一人で出かけました

久しぶりの上野でした



上野駅.JPGゴッホ展.JPGランチ211104.JPGパンダデザート.JPG

銅像.JPG


久しぶりの上野駅はすっきりと様変わりしていたものの

駅前の銀杏はそのままに

改装中の西洋美術館の横を通り過ぎ

広場で大道芸の準備中の様子をチラ見しながら

ゴッホ展開催中の東京都美術館へと向かった

まずは当日券と

ミュウジアムショップで図録などを買い

さて

1時半入場までの時間どうするか

動物園は予約なしでは入れないので

公園内を散歩することに

精養軒でパンダプレートランチをいただいた後

ゴッホ展

「響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」」へ






nice!(55)  コメント(9) 

nice! 55

コメント 9

青山実花

絵は全然詳しくないのですが、
ゴッホ展には行ってみたいな、
と思っていました^^
by 青山実花 (2021-11-15 06:35) 

Inatimy

パンダプレートランチすごく美味しそうで、思わず写真に釘付け♪
お皿もパンダの図柄かな。
ゴッホ展、いいですよね。絵画「レストランの内部」とか日本に行ってるんだ^^。
by Inatimy (2021-11-15 06:50) 

Rinko

シャオシャオ・レイレイのかわいいデザート❤食べるのがもったいないくらいですね^m^
良い息抜きになりましたね~(^。^)
by Rinko (2021-11-15 08:15) 

東雲

ゴッホ展、良いですね~~
絵画鑑賞も上野も、もう何年もご無沙汰です(^^;
by 東雲 (2021-11-16 22:15) 

ゆうみ

上野 つい先日行ってきました。
ゴッホ展まで気が回らなくて 自分が行くべき場所に
やっとたどり着いた感じでした。
もっと下調べして 気持ちをしっかりしていたら行けたのに残念です。
気分転換になりましたか?
by ゆうみ (2021-11-28 22:33) 

mitu

2/19土曜日
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます
こちらからのご訪問とコメントとともにブログの更新から離れた生活となってしまいましたがmituは生きていますよ
老化が進みつつある母の生活支援に全力投球の日々をおくっています
ブログで皆様とコメントのやり取りができるといいのですが
なかなか余裕がもてません
 自分不器用なもので(^^ゞ



*コメントのお返し遅れましてごめんなさい

青山美花さんへ
ゴッホをもっと知りたくて、「ゴッホの手紙」という本を読みました、弟にあてた750通に及ぶ手紙・・・情熱と絶望に満たされたゴッホの人生・・・無名だったゴッホの作品を収集し美術館に収蔵し後世に残したヘレーネさんは偉い!
 ところで「シャオシャオ&レイレイ」誕生記念切手(シール、付箋、クリアファイル付き)衝動買いしちゃいました
可愛いですよ^^

Inatimy さんへ
神田精養軒の人気メニューを少しづつ楽しめるランチプレートですよ、お皿の図柄は精養軒のロゴの馬車でした^^
 「レストランの内部」の絵の中にもゴッホの絵が飾られていました、知り合いのレストランとの説が…
ゴッホはほぼ独学で、あらゆる画法を試行錯誤し情熱と才能と命を懸けて絵をかいていたのですねぇ

Rinkoさんへ
沖縄のコロナ感染症は落ち着きましたか
世界中の感染が早く収まるとイイですね
そんな中でも楽しく有意義な学生生活を送ってもらいたいものですね!
フルーツたちに幸あれ(^^♪

東雲さんへ
落合恵子さんの「泣きかたを忘れていた」という小説を読んでいるところです
7年にわたる母親の介護と別れ・・・いろいろ考えさせられます
 美術展にもなかなか出かけられませんが、テレビで美術番組録画してみるのも楽しいかな^^

ゆうみさんへ
ぎっくり腰になっちゃったんだね!
ファシアほぐしをするといいですよ
背骨の両脇をつまみゆらゆら動かす(1~2分)
詳しくは検索してみてね!(^^)!
by mitu (2022-02-19 14:11) 

東雲

こんにちは!
mituさんの足跡(笑)を見つけて、飛んできました!
お元気そうで何より・・・、良かったです^^
無理せず、マイペースで過ごすのが1番だと思います。
また気が向きましたら・・・ね!(^_-)-☆
by 東雲 (2022-02-19 14:31) 

青山実花

mituさん、
お久しぶりですね^^
最新レビューにコメント欄がないので、
こちらに書かせていただきますね^^

久しぶりに更新されて、
嬉しかったです^^
それからコメントありがとうございます^^
「ときどき」でいいので、
これからも更新を楽しみにしています^^
by 青山実花 (2022-03-31 06:38) 

mitu

4月4日月曜日
朝昼夜一日中冷たい雨降る予報ですね
お日様の温もり恋しく
コタツで温もっているmituであります
ブログの更新訪問コメントは少しづつ開始していこうと思いつつも、思うようにはすすみません



東雲さんへ
コメントありがとうございます
コロナ過中、三月で97歳になった義母との生活も2年近く経過し、お互いの心身の健康のためにも環境を変えてみるという選択を考えているところです
葛藤があります。

青山美花さんへ
コメントありがとうございます
「ときどき」でいい、更新楽しみにしています^^って
嬉しかったよ^^

by mitu (2022-04-04 09:30)