SSブログ

一重と八重 [花]

バターカップ.JPG

一重咲きのバターカップ


ゴールドコイン.JPG

八重咲きのゴールドコイン

どちらも金鳳花科の仲間

どちらも花びらツヤツヤだ



テントウムシ.JPG

ナナホシテントウムシもツヤツヤだ


nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

いろは

こんにちは^^
我が家のこのお花は蔓状態なのです。
キンポウゲだと思うのですが、バターカップと言うのですね^^
艶々のお花は上手く撮れなくて...
by いろは (2022-05-15 15:22) 

mitu

いろはさんへ
こんにちは^^
バターカップもゴールドコインもキンポウゲの英名です
蔓状態で、どんどん増えていきますよねぇ、困ったものです

by mitu (2022-05-15 16:25) 

夏炉冬扇

畑の野菜の場合、花は黄色が多いです。
虫たちに見つけやすいのかなぁ、と思います。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 21:06) 

青山実花

てんとう虫、
可愛いです^^
by 青山実花 (2022-05-15 22:56) 

Inatimy

ゴールドコイン、八重咲きの小さな花って、すごく可愛いなぁ。
キンポウゲの黄色い花、こちらでもその一種がたくさん咲いてます。
ツヤツヤでした^^。
by Inatimy (2022-05-16 04:52) 

mitu

5月16日月曜日雨
おはようございます
今日は日中は雨降りの予報ですね、気温も15℃~17℃と低めのようです、上着を一枚用意した方がいいですね
ご訪問nice!とコメントをどうもありがとうございます^^


夏炉冬扇さんへ
そういえばそうですね
大根やジャガイモの花のように紫がかった白い花も多いですよね^^

青山実花さんへ
テントウムシは、若葉や花の蕾などにつくアブラムシを食べてくれるので、大歓迎される虫です
まんまるい姿も色も七つの黒丸模様も可愛いです^^

Inatimy さんへ
八重の花はラナンキュラスの原種と記憶してますが
中心が緑色なのもいい感じです
広々とした野原に咲いているのがお似合いです^^
by mitu (2022-05-16 06:22) 

Rinko

ツヤツヤ♡良い響き~( *´艸`)
by Rinko (2022-05-16 08:01) 

kome

春ですね。
元気にされてますか。
この頃、帰宅中に花屋に寄ったりしています。

by kome (2022-05-16 22:55) 

mitu

Rinko さんへ
ニスを塗ったようにツヤツヤで~す( `ー´)ノ

kome さんへ
kome さんこそお元気でしたか?
わたしは、なんとか元気です。
花屋さんも応援しないとね!(^^)!

by mitu (2022-05-17 07:24)