SSブログ

ライラックにシジュウカラ [コトリ]

L1014195.JPG



駐車場の工事のために移植したライラック

この場所で根付いてくれるといいなぁ

切り戻した枝にシジュウカラ

お向かいの家の窓の方を見ていた

「虫コナーズがかけてあるなぁ」と

見ているのかな


手前には3種類の葉が写っています

シロシキブ

ゲッケイジュ

ユキヤナギ





L1014168.JPG

移植したピンクのアナベルも元気だ



L1014166.JPG

一緒に掘り起こした根元のキチジョウソウ開花





L1014171.JPG

モッコウバラからも新しい枝が伸びている

みんな元気に育っておくれ( `ー´)ノ


nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

夏炉冬扇

シジュウカラ。いい姿で写っていますね。決まり。
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:23) 

Inatimy

しっかり根を張って、すくすく育っていきますように♪
シジュウカラ、我が家にもたくさん。 向日葵の種、食べてます^^。
by Inatimy (2022-11-05 07:08) 

青山実花

シジュウカラの後ろ姿、
いいですね^^
生き物の、
何か考えているような、
思慮深い様子、好きです^^
by 青山実花 (2022-11-05 08:03) 

hagemaizo

この写真好き。
by hagemaizo (2022-11-05 08:08) 

ヤッペママ

丁度いい枝に止まったシジュウカラ画になりますね。
by ヤッペママ (2022-11-05 16:58) 

kome

かわいいですね。
kome宅に来る鳥は、姿がかくれちゃってなかなか見れません。
リスはよく見えるのだけれど。
by kome (2022-11-05 21:12) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
シジュウカラはシロシキブの実やヒマワリの種などを食べにきているようです。

Inatimyさんへ
母の庭で咲いていたヒマワリの種、枝ごと転がしておいたら
シジュウカラがつついていました^^
 ダメもとで移植した植物たち、根を張って育ってほしいです♪

青山実花さんへ
そうですよね
なにを思っているのかなぁって、その姿に見入ってしまいます^^

hagemaizoさんへ
「好き」が撮れて良かったです。

ヤッペママさんへ
カメラを変えてから、ピント合わせがうまくできなくて・・・
シロシキブの実にピントが合ってしまいました(^^ゞ

komeさんへ
えっ~!リスが来る庭、好いですねぇ。
ここでは一度だけ、野ウサギの姿を見た事がありましたが
最近は、宅地開発が進み散歩中に出会うことも無くなってしまいました・・・サミシイ。
by mitu (2022-11-06 06:40) 

横 濱男

回りに木が無くなっちゃったから、鳥が全く来ません。
カラスだけ。。(;゚ロ゚)
やはり、家が混み合っていると樹木が大きくなると、
伐採されてしまいます。
by 横 濱男 (2022-11-06 09:46) 

mitu

横 濱男さんへ
スズメや鳩もお引越ししちゃうのかな
樹木を求めて・・・なんだかなぁ~ですね。
by mitu (2022-11-06 15:07)