SSブログ

蕎麦舎の花

L1014789.JPG

水車のある蕎麦舎

囲炉裏のある和室の席と

土間のテーブル席があり

蓮の池に面した土間のカウンター席に座って待つことに

黄色い花はマリーゴールド



L1014783.JPG

水車のそばに咲いていた椿

なんとなく美味しそうな



L1014787.JPG

タデ科のヒメツルソバ

葉っぱが紅葉していた


nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

mitu

椿じゃなくて山茶花かな(^^ゞ
by mitu (2022-11-30 00:26) 

夏炉冬扇

テーブル、いい板の具合。
by 夏炉冬扇 (2022-11-30 07:00) 

Inatimy

椿と山茶花、私にはちっとも区別がつかずです・・・。
ヒメツルソバ、いいなぁ、こんなにもたくさん咲いて^^。
by Inatimy (2022-11-30 07:06) 

あおたけ

古民家っぽい風情のお蕎麦屋さん、
その格子窓から差し込む日差しと、
影に浮かび上がったマリーゴールドの
黄色いお花が印象的で、
いい雰囲気のお写真ですね(*'▽')
お蕎麦を待つあいだに眺めていたら、
まったりと気分が落ち着きそう(´ー`)
端正に咲いたきれいな椿(山茶花?)、
練り切りのようで美味しそうに見える!?(*´艸`*)

by あおたけ (2022-11-30 07:14) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
外の景色を眺めながら
お気に入りの席です。

Inatimyさんへ
椿と山茶花の違い、検索してみました
葉につやがあるのが椿で、縁にギザギザある小さめの葉が山茶花
花がそのまま落ちるのが椿で、花弁がバラバラに散るのが山茶花
あと、山茶花にはいい香りがするとのことでした^^
 ヒメツルソバはグランドカバーに可愛いですが…増えすぎ注意!

あおたけさんへ
この席で外を見ていた時、猛禽類や野鳥を見つけたこともありました
お気に入りの席です
 椿じゃなくて山茶花みたいでした(^^ゞ
黄色い蕊が、美味しそうです♪
by mitu (2022-11-30 08:02) 

Rinko

マリーゴールドが太陽とお話している様にも見えます(^。^)
椿の花びらの感じが、美味しそうですよね^m^
by Rinko (2022-11-30 08:05) 

mitu

Rinkoさんへ
マリーゴールド・・・あいみょんの曲を思い浮かべてね♪
ピンクときいろの組み合わせがねぇ…色気より食い気ですなぁ(^^ゞ
by mitu (2022-11-30 08:23) 

お散歩爺

風流な蕎麦舎に明るい椿が似合いますね。
ヒメツルソバは当地でも咲いてます、名前が分からなかったんです。
by お散歩爺 (2022-11-30 13:26) 

いろは

こんにちは^^
椿と山茶花は葉で区別ができますね。
ヒメツルソバは増えますね^^
でも可愛いお花で好きです。葉の紅葉も小さな秋を感じますね。
by いろは (2022-11-30 15:33) 

ヤッペママ

ヒメツルソバ増えて困るほどですが コンペイトウの様な花
可愛いですね。
by ヤッペママ (2022-11-30 17:35) 

mitu

お散歩爺さんへ
ヒメツルソバは、可愛くも逞しい植物ですね
散歩で出会う花たちの写真を撮るのは楽しいですね。

いろはさんへ
山茶花山茶花咲いた道~♪
ピンクの山茶花はジャスミンのような香りがするって…未確認です
 ヒメツルソバは可愛いです^^

ヤッペママさんへ
ヒメツルソバ、困るほど増えちゃいますけど可愛い花ですよね
コンペイトウ^^


by mitu (2022-11-30 21:55)