SSブログ

玉川上水散策 2 [実]

L1014879.JPG

L1014895.JPGL1014883.JPGL1014918.JPG

ムラサキシキブ・?・十両・ツルウメモドキ




L1014919.JPG

記念写真を撮ってもらいました^^


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

あおたけ

ムラサキシキブや十両など、
日本らしい風情ある和名ですね(´ー`)
植物に疎い私はいまの時期に赤い実を見ると、
どれも南天の実だと思ってしまいます・・・(^^;ゞ
綺麗に色づいた紅葉のもとで記念撮影、
いいお写真ですね♪
by あおたけ (2022-12-03 15:38) 

engrid

ツルウメモドキもムラサキシノブも、淋しげな風情が良い感じの雰囲気ですね
by engrid (2022-12-03 19:53) 

夏炉冬扇

十両というのもあるんですね。知らず。
こちら、畑は初氷。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 20:19) 

mitu

あおたけさんへ
赤い実を見ると嬉しくなって撮ってしまいます
すっかり葉を落としたムラサキシキブ、紫色の実が目立っていました
 写真は撮る側が多くて撮られることは少ないですが
たまにはね(^^)/

engridさんへ
美しい清流はほとんど撮らずに、植物ばかり撮っていました
なんでかな^^

夏炉冬扇 さんへ
万両・百両・十両(ヤブコウジ)と、あるようですよ
そちら、初氷!寒そうですね。



by mitu (2022-12-03 21:40) 

kome

はじめましてのmituさん。
今年仕事で武蔵境駅で降りたとき、玉川上水見たような気がします。
by kome (2022-12-03 22:16) 

mitu

komeさんへ
はじめましてkome様
一緒に歩いた杉並区に住んでいる人に「太宰治が入水した場所」の話など聞きながら清流をのぞき…酔っぱらって落ちたら這い上がれそうもないぞ…と、思いました(-"-)
by mitu (2022-12-04 05:08) 

向日葵

赤い実が可愛いですね。
こういう道を歩けるのもとても良いんですが、
植物園じゃないから、樹木や花の名前を知るのは難しいですね。
でもお友達とそぞろに歩けて、お天気にも恵まれたようでー。
良かったですね。記念写真もバッチリ!!
by 向日葵 (2022-12-04 05:41) 

Inatimy

実ものがいろいろ。この時期の楽しみでもありますね^^。
紅葉、黄葉を背景に記念写真、とっても素敵、いい写真だな♪
by Inatimy (2022-12-04 06:53) 

青山実花

そっか、
太宰治さんの・・・。
気になります。
by 青山実花 (2022-12-04 08:58) 

横 濱男

落ち葉が沢山・・秋深し・・滑らないでね。。
by 横 濱男 (2022-12-04 10:09) 

いろは

こんにちは^^
玉川上水、私も上流から歩いた事があります。
紫式部、素敵なお写真ですね♪
mituさんのお姿拝見できて嬉しいです^^
by いろは (2022-12-04 16:06) 

mitu

12月5日月曜日 雨
おはようございます
朝、布団から出たく無い季節です・・・寒いですねぇ( ˘ω˘)スヤァ
 12/2にお出かけした玉川上水緑道散策の写真が続いています
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
 秋から冬の庭仕事もしつつ年末年始の準備にも取り掛からないとですね、元気に乗り切りましょう(^^♪


向日葵さんへ
植物図鑑や虫メガネなど、リュックに入れて歩くのも楽しいけれど
最近は、飲み物とおやつなど優先に♪
 記念写真は、マスクを外して「1+1=にっ^^」、て

Inatimy さんへ
実もの、キノコ、紅葉、黄葉・・・楽しみいろいろです
記念写真は、Yと並んでもう1枚^^

青山実花さんへ
当時は増水していたとのこと、この日は橋の下に静かな水流が
昼は、途中の駅近くの定食屋さんで「肉野菜炒め定食750円」を食べました^^

横 濱男さんへ
落ち葉をカサコソけって歩いたり
楽しい散策でした( *´艸`)

いろはさんへ
玉川上水、初めて訪れました
周辺の住宅地も落ち着いていて暮らしやすそうなところでした
 夜目遠目は若く見られるので、小さく撮ってもらいました^^

by mitu (2022-12-05 07:51)