SSブログ

知られざるハーン絵入書簡 [本]

L1016285 (2).JPG



桑原春三 所蔵

知られざるハーン絵入書簡

veiled letters

from lafcadio hearn



雄松堂出版  関田かおる編著



L1016283 (2).JPG

54年の生涯の中でも重要な位置を占める二人

青年時代の恩人ヘンリー・ワトキンと

「心の恋人」と称されるエリザベス・ビスラントの

二人に宛てた書簡のコレクション


***

小泉八雲

ラフカディオ・ハーン

1850~1904

父はアイルランド人で

ギリシャのチェリゴ島に駐屯していた

英国歩兵隊の軍医であった時

その島の有力者の娘が母である

ギリシャで生まれ

2才、父の国アイルランドへ移り

4才、母親はハーンを一人残しギリシャへ帰る

父親は離別後、未亡人になっていた初恋の女と再婚

祖母の姉ブレナン婦人(裕福な未亡人)にひきとられ

大きな薄暗い部屋で愛に飢え

妖精におののきながら

夢見る幼年時代を過ごした

16才、イングランドのカトリック系寄宿学校に入れられ
在学中の事故で左目を失明
ブレナン婦人の破産で退学
18才、ブレナン婦人の女中を頼りロンドンで一年暮らす
19才、縁者から厄介者扱いを受け、頼らない道を選び
向かったアメリカシンシナシティにて
その日暮らしの糧を得るため種々の下働きして数か月過ぎたころ
印刷屋のヘンリー・ワトキンに出会う
L1016286.JPG

古い環境をさなぎのように破って

新しい環境に移っていった

漂泊の魂

ギリシャ アイルランド フランス イングランド アメリカ

(1890)日本へ


L1016288 (2).JPG

L1016292 (2).JPGL1016290.JPG

ヘンリー・ワトキン宛書簡

(To Henry Watkin)

1872ー1896

ハーンは、ワトキンをOld Dad(親父さん)と呼び

ワトキンは、髪の黒い彼に

Raven(大からす)とニックネームをつけた

校正原稿の紙のはしにメモ書きされたものや
カラスのイラストが可愛い



nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

いろは

こんにちは^^
随分苦労された方なのですね。
黒い髪だったので大ガラスのあだ名、なんだか可笑しい^^
by いろは (2023-03-28 16:39) 

hagemaizo

小泉八雲も日本を残してくれた人。
朝ではありませんが、太陽さんにぱんぱんできるようになったのも八雲のおかげ。
by hagemaizo (2023-03-28 18:41) 

夏炉冬扇

メモ書きまで。
拝見したいですね、この本。
by 夏炉冬扇 (2023-03-28 20:56) 

Inatimy

H.W.・・・ヘンリー・ワトキン氏の墓標にとまるカラス・・・
勝手に没年月日まで入れちゃって^^;。
これ描いて手紙を送るとは。でも、それだけ強い繋がりだったんですね。
by Inatimy (2023-03-29 06:03) 

mitu

3月29日水曜日
おはようございます
「小泉八雲・思い出の記」小泉節子著を読み
一気にファンになってしまいました
その内容は、またの機会に(^^)/


いろはさんへ
艱難辛苦の日々があったのですね
優しいワトキンさんに出会えて本当によかったなと思いました
日本に帰化して、家族ができたことも本当によかったなと思いました
手紙に描かれたカラスの絵が楽しいですね^^

hagemaizo さんへ
日本人よりも日本愛が強かった人という認識です

夏炉冬扇さんへ
ツレの本棚からいろいろ引っ張り出して読んでいます
両親の結婚のいきさつから日本に興味を持つきっかけなど・・・
いい本でした

Inatimy さんへ
ワトキンさんに出会えたこと
なんだか、ハイジがおじいちゃんと出会った時のような
やっと温かい愛情に包まれた生活を手に入れた感じがして・・・^^





by mitu (2023-03-29 06:55) 

青山実花

どんな人にも、
他人には分からない色々な事があるのですね。
イラストの才能まであったとは^^
by 青山実花 (2023-03-29 07:48) 

mitu

青山実花 さんへ
一人一人いろいろな人生なのですね
青山実花 さんの人生もね
可愛くてごめんねって生きていきましょう^^
by mitu (2023-03-30 07:28)