SSブログ

アミガサタケ [母の庭の植物]

L1016504.JPG

このキノコ

アミガサタケ?

食べれるらしいけれど

なんだかその気になれません

母の庭に多数出没




L1036753.JPG

L1036757.JPG

さて

どうする

とりあえず毒抜きして冷凍しておいた




L1036723 (2).JPG

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

Hide

きのこも見た目で判断してしまいますが、この
アミガサタケはチョイと怖いですね!宇宙人の食料品?
by Hide (2023-04-19 03:42) 

Inatimy

アミガサタケ、春ですね。パリのビストロで食べたことがあります^^。
クリーム煮で、カリカリベーコンとポーチドエッグ添え。
by Inatimy (2023-04-19 05:48) 

あおたけ

アミガサダケ、見た目のアミアミが
キモカワイイ感じ?(*´艸`*)
パッと見はあまり食欲をそそられないけど、
食べたら美味しいキノコなのでしょうか(^^)
キノコの毒って抜くことができるのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-04-19 06:21) 

mitu

Hide さんへ
怖いですねぇ
フランスでは高級食材?とのこと・・・宇宙人も食べるかな^^

Inatimy さんへ
春の訪れを知らせるキノコとのことですね
美味しいと聞くと、試してみたくなりますが
一人の時に何かあると不安なので、Yがいるときに味見してみるつもりです^^

あおたけさんへ
ネットでいろいろ見て、10分ほど茹でこぼす(要換気)という方法
を試してみました、キノコの中では美味しさ上位らしいのです(^^♪



by mitu (2023-04-19 07:43) 

Rinko

わわわ!ホントだ。食べるのちょっとばかり勇気がいるお姿のキノコさま。(;・∀・)
キノコの毒抜きって、どんな風にするんですか?知りたいですφ(..)メモメモ

by Rinko (2023-04-19 08:07) 

Rinko

あっ。スミマセン。
↑に毒抜き方法をコメントしていらっしゃる(/ω\)オッチョコチョイ。
by Rinko (2023-04-19 08:08) 

mitu

Rinko さんへ
茹でこぼしてから天日干しして保存というやり方もあるようです
もう少し、調べてみないとね・・・
(/ω\)オッチョコチョイ・・・同じくですよ^^
by mitu (2023-04-19 08:34) 

(。・_・。)2k

食えるんだぁ 冷凍で毒抜きできるんですねぇ
知らなかった

by (。・_・。)2k (2023-04-19 14:16) 

いろは

こんにちは^^
このきのこ食べられるのですね。
でもなんだか勇気が要ります^^
茹でこぼせば本当に毒は抜けるのでしょうか...
mituさん、試してみるお積りですか? ^^
by いろは (2023-04-19 17:50) 

夏炉冬扇

アミガサタケ。写真の対象にはグッドですね。きのこはコワイから。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:54) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
ユーチューバーの人が食べているのを参考にさせていただきました
クリームパスタ 炊き込みご飯 天ぷら ニンニクバターソテーなど
毒抜きは、10分茹でるか茹でた後天日干しするかでした

いろはさんへ
ネットで検索してみたら、欧米では人気のキノコらしいですよ
毒といっても、お酒と一緒にとると吐き気やめまいの症状が出るくらいで、加熱すれば大丈夫みたいです・・・死ぬことはないでしょう
試してみようではありませんか^^

夏炉冬扇 さんへ
図鑑などでも調べてみました
大丈夫そうな気がしています。
by mitu (2023-04-19 20:26)