SSブログ

カエルの歌が聞こえてくるよ

L1036777.JPGホウチャクソウ


L1036778.JPGL1036769.JPGL1036768.JPGキンラン?L1036767.JPGヤマフジL1036766 (2).JPG


最寄り駅まで向かう途中の林に

ヤマフジの花が咲いていました

ホウチャクソウやキンランなども咲きはじめ

この林の奥のスイレンの花咲く池のほうからは

カエルの大合唱が聞こえてくるのでした



L1036780.JPG

L1036825 (2).JPG

4/21

mituの庭のアマガエル

日中は、梅の木の葉の上でじっとしていた

また少しふっくらしたような^^


nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

いろは

こんにちは^^
ホウチャクソウのお写真が素敵ですね♪
キンランが咲いているのですねぇ〜
此方の公園では盗掘に遭って無くなりそうです^^
ヤマフジっていいですよね。見つけた時は嬉しくなります。
アマガエルちゃんはあまり大きくはならないのですよね?
by いろは (2023-04-21 16:41) 

Inatimy

あんなに高いところまで這って上って、花を咲かせて、ヤマフジ、たくましい。
アマガエル、ほぼ葉っぱと同じ色で・・・居場所がわかるmituさん、凄い^^。
by Inatimy (2023-04-21 17:13) 

hagemaizo

私はときどき神奈川の端っこにいるのですが、カエルが良く鳴いています。
カエルの種類は分かりません、セミが鳴くのと比べるとカエルの声の方が好きです。

by hagemaizo (2023-04-21 18:31) 

ヤッペママ

今年は彼方此方で山フジの花(花の時は遠目でもそれと分かりますね)
ふっくらしたアマガエルちゃん…食後だったかしら?
by ヤッペママ (2023-04-21 20:04) 

ゆうみ

ビッキがちょこんと梅の葉の上で休憩中の様子
ビッキさん少し太られたのではありません?
by ゆうみ (2023-04-21 20:16) 

夏炉冬扇

こちらも野性の藤アップしました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 20:38) 

mitu

いろはさんへ
私のお気に入りの森?だった場所が公園に整備されつつあり
ホウチャクソウの群生場所も入れなくなってしまいました
通路に少し咲いていたのを撮ってみました
 キンランギンランが咲く場所には一本も咲かなくなっていて
今まで見られなかった場所に複数のキンランヲ見つけました
 アマガエルは大きくなっても4㎝ぐらいでしょうか^^

Inatimy さんへ
ヤマフジってホントに逞しいですよね
子供の頃はよくターザンごっこでツルにぶら下がったものです~♪
アマガエルちゃん、今日は暑いくらいの陽射しを体にたっぷり浴びていたようです 
 声がするあたりを探してみると…葉っぱの上に姿発見(*^^)v

hagemaizo さんへ
わたしは20代までは神奈川の田舎に住んでいました
子供の頃は野生児でしたよ~♪

ヤッペママさんへ
新緑の中にヤマフジの花、遠くてもキレイですよね
梅の木にいたアマガエル、青梅の実と同じようにマルっとしていました^^

ゆうみさんへ
若葉に青虫見つけて食べてたら・・・こんな体になってしまいましたケロッピ

夏炉冬扇さんへ
野生の藤のびのびしますねぇ


by mitu (2023-04-21 21:54) 

sana

キンラン? 綺麗ですねえ。見たことないかも。
カエルちゃん、梅の葉っぱと同じような色?小さいですねえ‥でもなんか丸っこい^^
by sana (2023-04-22 01:23) 

あおたけ

林のなかで見つけた
キンランやヤマフジのいろどりに
気分が和みます(´ー`)
水面に浮かぶ睡蓮もきれいだなぁ。
過ごしやすいいい季節ですね♪
お庭のアマガエルちゃん、
少しふっくら(*´艸`*)

by あおたけ (2023-04-22 05:06) 

mitu

sana さんへ
キンラン、まだ開ききっていないですけれどね
草丈は20cmくらいの小さな花ながら、開くとしっかり蘭の形状の花が美しいです、なぜか今まで咲いていなかったところに多数見られました
 アマガエルぷにゅぷにゅした感じでしたが触ってはいませんよ^^

あおたけさんへ
公園設営のために、樹木の伐採などがあり、今までうっそうとしていた場所にキンランが陽の目を見た感じでしょうか
ヤマフジはいつもの場所で毎年元気に咲いていました
 スイレンは人知れずひっそりと咲きはじめていました
 庭のカエルも、この池からやってくるのかもしれませんね(^^)/

by mitu (2023-04-22 05:55) 

SORI

mituさん おはようございます。
藤の葉なの季節になってきたことを実感させていただきました。
キンランもきれいに咲いていますね。まだ見ていないので近くの雑木林て探してみます。
by SORI (2023-04-22 09:02) 

青山実花

カエルさん、
保護色ですね^^
鳥などに見つかりませんように^^
by 青山実花 (2023-04-22 09:24) 

mitu

SORIさん こんにちは。
藤の花と出会えましたか?
キンランギンラン探しに雑木林へ(^^)/

青山実花 さんへ
芋虫を食べたカエル
スズメに食べられぬよう
葉っぱ色に身を隠す^^



by mitu (2023-04-23 12:43) 

Hide

アマガエルの鳴き声を一度聞きたいのですが・・・無理!
甘えちゃあいけませんね><
by Hide (2023-04-24 04:14) 

mitu

Hideさんへ
動画の投稿の仕方がよく解からないのです
しかたないなぁ(^^ゞ
by mitu (2023-04-24 06:45) 

Rinko

マンションの大規模修繕工事で、駐車場の一画へ臨時退避させられていた我が家の植木を、去った週末に部屋へ戻したのですが、そこからぴょ~んとカエルちゃんが跳んで出ました(≧▽≦)
アマガエルではなく、、、地味~なヒキガエルの種類と思われますが・・・久しぶりに会う(見る)生のカエルにテンション上がりましたー!!
by Rinko (2023-04-24 07:47)