SSブログ

銀河鉄道の父 [本]



L1037634.JPG

銀河鉄道の

著:門井慶喜

講談社文庫




L1037356 (2).JPG

5/5

映画をみたのが先でした

原作を読んでみて

宮沢賢治の作品を改めて読んでみたくなりました



L1037401.JPG

パンフレットの表紙デザインは

春と修羅・心象スケッチ(初めて出版された本)に似せている



L1037636.JPG

菅田将暉の賢さんと森七菜のトシ

nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

Hide

父の文字が笑っていますね、読みたくなる本!
車内吊り?を久し振りに見ましたが感激しました。
by Hide (2023-06-02 23:00) 

mitu

Hideさんへ
父の文字笑ってますね
役所さんの父、好かったです!
ビックリポン車内の広告すべて銀河鉄道だった!
by mitu (2023-06-02 23:08) 

ゆうみ

このお二人が演じる映画なら 観てみたい
その前にこの本をもう一度手に取って読みたいな
by ゆうみ (2023-06-03 00:19) 

mitu


ゆうみさんへ
映画も原作もそれぞれの感動がありました
役所広司さんのお父さん役にジーンとしました
菅田将暉さんの賢さんも繊細で愛おしく
森七菜さんのトシの可愛らしさと凛々しさも素晴らしかった
イギリス海岸イーハトーブへも行ってみたくなりました。
by mitu (2023-06-03 05:52) 

しゅん

みたいなぁぁぁ みたいなぁぁ 
by しゅん (2023-06-03 05:54) 

あおたけ

“鉄道”って聞くと、
小説のタイトルであっても気になります笑
“銀河鉄道の夜”は読んだことあるけど、
“銀河鉄道の父”も読んでみようかな(・∀・)

by あおたけ (2023-06-03 06:14) 

夏炉冬扇

宮沢賢治の本、沢山「売って」います、お店で。
この本はありませんが。
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 06:23) 

青山実花

映画、面白そうですね。
私も観たいです^^
by 青山実花 (2023-06-03 07:26) 

marimo

この映画観たいんですが・・・
相方がイマイチ乗り気ではないのでしたorz
by marimo (2023-06-03 12:12) 

いろは

こんばんは^^
話題の映画ですね。
観たいです。
でも劇場で観ると音楽や音が大きくて、今はTVの方が
楽です^^
観た後で原作を読みたくなる事、ありますね。
その反対もね。

by いろは (2023-06-03 20:02) 

sana

映画を先にご覧になったのですね。よかったですか^^
私は前に原作だけ読んでます。とてもよかった! この配役も良さそうですね^^
by sana (2023-06-04 02:01) 

SORI

mituさん おはようございます。
今まで知りませんでしたが、魅力的な雰囲気が伝わってきます。
by SORI (2023-06-04 07:57) 

横 濱男

映画を見たのは何時だったかなぁ~。
マイケルの映画「THIS IS IT」が最後だったような。
この時、Blu-rayも買ってしまった。
by 横 濱男 (2023-06-04 10:47) 

mitu

6/5月曜日
おはようございます。
 土曜日に茨城から東京へ移動中
冠水し始めた道路を通過(ひやひや)しましたが
帰路は回避し無事帰宅出来ました
水没した田んぼの景色等心配されましたが、日曜日には水も引いて
前回のような被害もなくホッとしました
 異常気象が日常になりつつあることを感じる時代となりましたね
まだ雨の季節は始まったばかりです
豪雨に備えて警戒しなくてはいけませんね


しゅんさんへ
とりあえず原作を読んでみてね
ドッテテ ドッテテ ドッテテド^^

あおたけ さんへ
流石てっちゃん( *´艸`)
映画のシーンで(?)と思うところがあり原作を読みたくなりました
史実とも映画とも違った原作ならではの感動がありました…ぜひ。

夏炉冬扇 さんへ
1ページも読まないうちに眠くなってしまっていた
本棚にあった「宮沢賢治詩集・草野心平編」
映画をきっかけに、なんとか読み終えました…難解ながらも好き。

青山実花さんへ
宮沢賢治さんが命を削るようにして童話と詩を書くようになるまでの
悩み苦しみ楽しみ…家族と親子の関係などが描かれた映画だと思います…是非とも^^

marimoさんへ
なんだかんだいってもmarimoさんは、相方さんが一番なのね^^

いろはさんへ
そうなんですよねぇ
映画館はいろいろ気になることありますよね
隣の席でシャクシャク食べながら見ている人がいたりしてね
原作と映画はそれぞれの解釈があるようで
この映画は、どちらもそれぞれ好かったです^^

sanaさんへ
ツレが役所広司さん好きで
菅田将暉さん森七菜さん田中泯さん…みんなよかったですよ^^
映画ではトシが祖父に「きれいに死ね」と叩くシーンがあり
(原作では文才のある手紙のなかで伝えている)
他にもいくつか原作とは違うシーンがあります。

SORI さんへ
わたしの中で、宮沢賢治さんの魅力がより一層輝きを増し増しです
科学と物理と数学と音楽と・・・私には難解な表現も多いけれども
よく解からないけれどもここちよく~♪

横 濱男さんへ
マイケルの、Blu-rayいいですねぇ~♪





by mitu (2023-06-05 07:23)