SSブログ

だんだんと [母の庭の植物]

L1014412.JPG

だんだんと

赤くなってきたマンリョウの実

背景の葉は日本水仙だったかな?




L1014413.JPG

地面を覆いつくすように咲き拡がっていく小菊

亡き義父が育てていた鉢植えの菊たちのその後の姿だ

大きな立派な菊も美しいけれど

原種に帰った?小菊たちの逞しさも、また美しく





L1014482.JPG


nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

Inatimy

ちょっぴり緑が残ってる実、こういう途中経過を見るのって大好きです^^。
小菊も可愛らしいですね。こっちでは大きな菊を見ないので、小菊で秋だなぁって感じます。
by Inatimy (2022-11-14 06:56) 

青山実花

マンリョウの実、
つやつやしていて、
可愛いですね^^
by 青山実花 (2022-11-14 07:15) 

Rinko

小菊たちの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうです(*'▽')

by Rinko (2022-11-14 07:39) 

あおたけ

昨日の記事のお写真は
きれいな紫色をしたムラサキシキブの実でしたが、
今回の艶やかなマンリョウの実は
緑から赤になりかけているグラデーションが印象的で
これまた風情がありますね(*'▽')
亡き義父さまの思いが詰まった小菊もきれいで、
花が開くと感慨深いものがおありでしょう(´ー`)
by あおたけ (2022-11-14 07:59) 

mitu

Inatimy さんへ
花から実へそして色の変化へと途中経過を見るのは楽しいですね^^
どこからか種が運ばれ花が咲いたヒヨドリジョウゴとイヌホウズキの実も観察中です(p_-)
 小菊が咲くと、いよいよ寒い季節へと向かいますね

青山実花さんへ
マンリョウの実のつやつや可愛いです^^
小鳥たちにはセンリョウの実の方が人気です^^

Rinko さんへ
小菊たち、どんなおしゃべりしてるのかな(´ー`)
4回目ワクチン無事に受けられますように♪

あおたけさんへ
義父は鉢植えの大菊を育てていましたが、今では大量の菊鉢が残り
接ぎ木の元?の小菊が庭中に広がっています(/・ω・)/
それはそれで可愛いです(^^)/



by mitu (2022-11-14 09:46) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
この度は色々とご心配頂きまして、有難うございました♪
温かいコメント、嬉しく拝見いたしました^^
お陰様で体調が良くなってきましたので、ブログを再開しようと思います。
又よろしくお願いいたします。
by いろは (2022-11-14 15:14) 

mitu

いろはさんへ
ブログ再開、とっても嬉しく思います
とはいえ、無理してはだめですよ( ^^) _旦~~
by mitu (2022-11-14 16:18) 

お散歩爺

お母様が手塩にかけて大切に育てた花が、
綺麗に咲いてますね。どちらも菊の花ですね。
by お散歩爺 (2022-11-14 16:46) 

ヤッペママ

艶々の万両の実 真っ赤になる日も近いですね。
綺麗に咲いた小菊大好きです。
by ヤッペママ (2022-11-14 19:27) 

夏炉冬扇

お母さま、お元気なんでしょうね

by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:38) 

mitu

お散歩爺さんへ
義母から聞いた話によると、鉢植えの菊を地植えにしたものがどんどん増えたとのことでした。

ヤッペママさんへ
ザル菊のように仕立てた菊もありますが、そのままに咲くのもいいものですよね
ヨメナなどの野菊も可愛いですね。

夏炉冬扇 さんへ
おかげさまで義母は元気にしております。
庭仕事が好きでしたが、今一番の楽しみはおやつの時間でしょうか。
by mitu (2022-11-14 23:53)