SSブログ

オオアマナ [花]

L1012917.JPG
オオアマナ(大甘菜)
ornithogalum umbellatum
キジカクシ科 オオアマナ属 多年草
英名 ベツレヘムの星
star of bethlehem
球根が食用となるユリ科のアマナと花が似ているけれど
オオアマナには、毒があるので食べれません
甘くはないのね
花言葉は、純粋 才能 潔白 無垢
美しく清楚な印象から
オーニソガラムの種類は
ウエディングブーケにも、よく使われるとのことです
L1012915.JPG
蕾の形状も美しく
写そうとしたときハックション
その瞬間ツボミがハラリ開いた
L1012919.JPG
4/24水曜日雨
コタツ片付けるの早まったかな
寒いですねぇ
明日は春うららが好いですね

nice!(51)  コメント(13) 

nice! 51

コメント 13

いろは

こんにちは^^
オオアマナ、綺麗なお花ですね。
我が家にもあるのですが、少しも増えません^^
「ベツレヘムの星」素敵な名前ですね。
最後のお写真のように沢山咲くと嬉しいのですが...
by いろは (2024-04-24 15:22) 

くまら

我が家、蓄暖は止めましたがこたつはいまだ健在です
by くまら (2024-04-24 15:42) 

ファルコ84

ちょっと肌寒いのでカーディガンを羽織ってしまいました。
人のアクションに反応するオオアマナ
毒があるのは、いただけません。
by ファルコ84 (2024-04-24 16:39) 

JUNKO

有毒でもきれいなお花ですね。
by JUNKO (2024-04-24 16:50) 

ヤッペママ

春うららかな日は好いですね
明日横浜は予想最高気温26℃ 参っちゃいます
by ヤッペママ (2024-04-24 19:51) 

夏炉冬扇

ハックションで開く。
なかなかの花。
ぎゃらりぃの掘りごたつも終わっています。
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 20:27) 

Inatimy

ツボミが緑なのも可愛い♪
咲いた後も花びらの外面にその緑がちょこっと残ってて^^。
by Inatimy (2024-04-24 22:54) 

Hide

オオアマナは好きな花の形状です!
綺麗な蕾も拝見したかったんですが・・・
mituさんのくしゃみには負けです><
暖房中ですので日本酒が効く〜
by Hide (2024-04-25 02:03) 

青山実花

こんなに可憐なお花なのに、
毒があるのですね^^

つぼみが開いた瞬間を
見られたのですか!
いいなぁ、
羨ましいです^^

by 青山実花 (2024-04-25 06:42) 

Rinko

mituさんのハックションで蕾が開いた瞬間、見てみたかったな~( *´艸`)
寒暖差に気をつけてお過ごしくださいね~!

by Rinko (2024-04-25 08:09) 

marimo

我が家はまだコタツ出てます(笑)
電源は入れてないけど・・・(^-^;
by marimo (2024-04-25 10:26) 

あおたけ

パッと開いたオオアマナの
端正な白いお花が
まさに別名にもあるとおり
瞬く星のようできれい☆
目を愉しませてくれますね(*'▽')
by あおたけ (2024-04-26 04:51) 

mitu

4/29月曜日
おはようございます
夏のような暑さとなり電車の冷房は寒いくらい…なんだかなぁですね
緑の美しい季節となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか
お仕事の人も休暇中の人ものんびりな人も、良き日々でありますように
( ^^) _旦~~



いろはさんへ
オオアマナ、いろはさんのお庭に咲く仲間たちのことを考えて
ほど良く咲いてくれているのかな^^
 ベツレヘムの星、クリスマスツリーの飾りに使われる星とのこと

くまらさんへ
蓄暖とは、床暖房のようなものでしょうか快適そうですね
梅雨寒の頃までコタツあってもいいかもですね

ファルコ84さんへ
ここのところの寒暖差が激しいですね
昨日は28度になったところもあるそうで!
 毒のある植物は要注意ですね

JUNKOさんへ
チューリップと一緒に植えこんだものが繁殖したようです
チューリップは消えつつオオアマナは繁殖しています

ヤッペママ さんへ
昨日も暑かったですね
それにしても新緑が美しい季節となりましたね

夏炉冬扇さんへ
カメラ構えてクシャミをした瞬間に
花びらが・・・一枚ハラリと開きました^^

Inatimyさんへ
そうなんですよツボミ可愛くてね
その美しさに焦点合わせているときにハックションと^^

Hideさんへ
Hideさんの楽しいコメント復活嬉しいです
日本酒は美味しいです・・・けど、お体ご自愛してくださいね^^

青山実花さんへ
美しい薔薇には棘があるように毒のある植物にも何か理由があるのでしょうね
 蕾が開く瞬間…植物の観察が異常に好きで暇もあるのでね
好い瞬間に出会う機会もね^^

Rinkoさんへ
ハックションに驚いて、寝ぼけたカエルも飛び上がるぴょん~♪
今日もお仕事なのかな(^^)/

marimo さんへ
電源入れなくても、コタツがあるとなんだかホッとしますね(^^ゞ

あおたけさんへ
キリストの誕生を知らせた星の名前なのだとか
純白の花が緑萌に映えます( *´艸`)

by mitu (2024-04-29 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。