SSブログ

母の庭の彩

万両.jpg

万両

なんだか美味しそうな^^



千両.jpg

千両は朱色と黄色




小菊.jpg

寒菊

花言葉は「けなげな姿」「繊細」




檸檬.jpg実・クチナシ (1).jpg千両・黄色.jpg

檸檬 / クチナシ / 千両


檸檬がひとつ

黄色くなった

檸檬の旬は

いまどきとのこと

いまどきと言えば

クチナシの実

きんとんの色付けに使われますね

赤や黄色の実ものは

冬の庭の

暖かみのある彩ですね



nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

ヤマカゼ

冬らしい実をつけてますね。黄色の千両、柊と勘違いしてました。
by ヤマカゼ (2019-12-16 07:17) 

いろは

こんにちは^^
万両の実はいつの間にか赤くなっていました。
もうすぐ鳥に見つかってしまうでしょう^^
クチナシの実も目立つ様になりましね。
by いろは (2019-12-16 10:44) 

mitu

ヤマカゼさんへ
千両とヒイラギでは葉の形状が異なりますね。

いろはさんこんにちは^^
ヒヨドリでしょうか
こちらでは、南天の実をよく食べに来ているようです。


by mitu (2019-12-16 14:08) 

横 濱男

千両万両・・・一杯実が付いていい色が出てます。
食べられるのかな??
by 横 濱男 (2019-12-16 18:27) 

mitu

横 濱男さんへ
美味しそうなんですけどね
味見したことはありません
ヒヨドリは食べるみたい^^

by mitu (2019-12-16 19:29)