SSブログ

咲き始めた沈丁花 [花]

沈丁花 (1).jpg沈丁花.jpg

母の庭の沈丁花

咲き香る



ヒキガエル.jpgヒキガエル (1).jpg

小さな池には

ヒキガエル5~6匹確認

産卵のために活動開始




クリスマスローズ (2).jpg


nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

ヤマカゼ

まだこちらの公園の沈丁花は蕾すら見えません段々と春に向かってますね。
by ヤマカゼ (2020-02-28 06:56) 

Inatimy

もう沈丁花の花の時期なんですね。 
ヒキガエルも冬眠から目覚めて活動してるとは^^。
by Inatimy (2020-02-28 07:21) 

Rinko

カエルちゃん、活動開始しているんですねー!
春はもうすぐそこだ~(*´▽`*)
by Rinko (2020-02-28 08:01) 

いろは

こんにちは^^
我が家のカエルはまだ寝ているみたいです^^
落ち葉の掃除をしたら出て来るかもしれません。
by いろは (2020-02-28 16:55) 

横 濱男

沈丁花・・・コッチは咲いていたのかなぁ~!!
今日も前を通ったけど、風が冷たくて首をすくめて脇目振らずに通過したような。。
by 横 濱男 (2020-02-28 23:01) 

engrid

沈丁花、思わず近づいて春の匂いを 芳しく甘いな
by engrid (2020-02-29 01:51) 

mitu

2月29日土曜日晴れ
こんばんわ
啓蟄(3/5)まえにカエルが産卵していました
明日は3月、もう春ですねぇ
今日、庭仕事中にナナホシテントウムシを見つけましたよ
ちょっとウキウキしました( *´艸`)


ヤマカゼさんへ
沈丁花、今日はもう8分咲きで近くを通るたびに好い香りがしています。

Inatimyさんへ
温かくなってくると、庭仕事も忙しくなってまいります!(^^)!

Rinkoさんへ
春なのに、学校に行けないのは子供たちかわいそうですね
保護者の対応も大変ですね(*_*)

いろはさんへ
温かだったり寒かったり、カエルたちも迷ってしまいそうですね
庭仕事ぼちぼち始めるころとなりましたね(^^♪

横 濱男さんへ
この時期の季語で「風光る」というのがありますが
光る風は、まだ冷たいですね(*ノωノ)

engridさんへ
沈丁花、いい香りですねぇ
ブローチにしら可愛いかも(#^^#)

by mitu (2020-02-29 18:17) 

Hide

沈丁花と聞きますと石川さゆりが・・・
知人の東海林良さんの作詞です。降りしきる雨の吐息に
濡れて傾く沈丁花・・・夜明けの裏通り・・・ではまた。
by Hide (2020-02-29 18:52) 

mitu

Hideさんへ
演歌「沈丁花」ですね
さ百合なのに沈丁花とわ…(^^♪
ではまた。

by mitu (2020-03-01 14:38)