SSブログ

道端の花と

L1037425.JPGL1037468.JPGL1036888.JPGL1037414.JPG

L1037604 (2).JPG

スズメちゃん


nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

コメント 13

hagemaizo

ドクダミは僕の友達、あっ雀ちゃん君も友達。
by hagemaizo (2023-05-27 00:39) 

あおたけ

ハルジオンのお花にとまった蝶々が
タイミングバッチリのナイスショット☆
そしてよく見るとドクダミには
アリンコがいますね(゚∀゚)
“僕らはみんな生きている”の歌を
口ずさんでしまいます(*´艸`*)
by あおたけ (2023-05-27 07:10) 

青山実花

蝶が美味しそうに
蜜を吸ってますね^^
春の日差し、いいですね^^
by 青山実花 (2023-05-27 07:34) 

いろは

こんにちは^^
今年もドクダミが沢山咲いていますね(昨年も凄かった)
ドクダミの蜜、美味しいのかしら? ねぇアリさん^^
シジミ蝶が綺麗ですねぇ〜♪
by いろは (2023-05-27 15:06) 

夏炉冬扇

ドクダミ。盛りですね。
臭いがきつい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-27 17:52) 

mitu

hagemaizo さんへ
ドクダミちゃん
弱い植物が消えてしまうほどの繁殖力なので、庭では見つけ次第
抜かれています
雀ちゃん
身近に会える小鳥・・・かわいいですね^^

あおたけさんへ
みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪
( `ー´)ノ

青山実花さんへ
ストローでジュースを飲んでいるみたいですよね
目玉焼きみたいなお花ですけどね^^

いろはさんへ
ドクダミはねぇ
抜いても抜いても生えてきますねぇ
可愛い花なんですけどねぇ
アリさんには人気です^^

夏炉冬扇さんへ
匂いは独特ですね
ゴーヤみたくおいしく食べれたらいいのになぁ


by mitu (2023-05-27 20:05) 

sana

蝶々、可愛らしいですね^^
ドクダミさん、2輪なら可愛いですが。
家の庭に何十(百?)と咲き、抜いても振り返ったらまた生えてる?!ぐらいの勢いです^^;
by sana (2023-05-27 22:55) 

横 濱男

ドクダミ、勢力強いからね。
子供の頃、おできが出来て貼った記憶が。。
by 横 濱男 (2023-05-28 08:31) 

mitu

sana さんへ
ドクダミ、十の薬効があるのですよね
白い十字の花も美しいです・・・でもねぇ繁殖力強すぎます!

横 濱男さんへ
弱い植物は生き残れないぐらい
母の庭一面ドクダミに埋め尽くされていた時期もありました
それほど繁殖力旺盛です!
 解毒作用があるようですね。。
by mitu (2023-05-28 13:17) 

お散歩爺

散歩でもドクダミは多く見かけますが取ってる人は見かけません。
薬なんですけどね。蝶はドクダミの臭い平気なんですね。
スズメちゃんは体調悪いのかな?寒そうですけど。
by お散歩爺 (2023-05-28 17:25) 

mitu

お散歩爺 さんへ
ドクダミ茶は美容と健康に良いらしいですね
麦茶とブレンドしたら飲みやすいかもですね
スズメちゃんにも飲ませてあげたい^^
by mitu (2023-05-28 22:12) 

suzu*

先日、ドクダミを焼酎に漬けました♪
虫刺されの痒み止めに。
虫除け効果もあるそうですよ。
それに敏感肌やアレルギー肌にも効果大!

by suzu* (2023-06-01 20:38) 

mitu

suzu* さんへ
ドクダミって、毒どころか良い薬になるのですねぇ
だからと言って、利用しようとは思わないのでした
虫刺されの痒み止めと虫除け効果の結果お聞かせくださいね^^
by mitu (2023-06-01 21:30)