SSブログ

甘いお菓子と甘酸っぱい実 [おいしいもの]

L1037596.JPG

粒あん入りヨモギ餅と

種が入っているのでお気を付けくださいねって

梅の甘煮を練りきりで包んである

青梅の和菓子



L1037548 (2).JPG

甘酸っぱいビックリグミ



L1037532.JPG

フェイジョアの花が咲きはじめた

花びらは食べられます

甘い味


nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

hagemaizo

おいしそ美味しそう、花びらは多分パス。
by hagemaizo (2023-05-28 22:18) 

Hide

これは大好き!頂いた事はありませんが美味しそ〜
グミは生徒さんから袋ごと頂きますが、まだ冷蔵庫内に・・・
昔のおやつは本当に美味しかったですね庭梅も!

by Hide (2023-05-28 22:20) 

ゆうみ

はい 青梅の入ったお菓子が好物です。
by ゆうみ (2023-05-29 00:51) 

ヤッペママ

フェイジョアの実をたべてみたいな。
それまで待ちます。
by ヤッペママ (2023-05-29 05:18) 

mitu

5/29雨降りの月曜の朝
おはようございます
庭の豊後梅、小さな青梅が数個なり
梅雨の走りの雨の中

hagemaizo さんへ
甘いものの誘惑には勝てません
いえいえ、フェイジョアの花びらは食べれますよ

Hideさんへ
小さいから2個食べてもOK牧場^^
今年もイチジク食べれるかな!

ゆうみさんへ
梅だけに・・・うめ~(*^。^*)

ヤッペママさんへ
フェイジョアは、実も花も甘くておいしいです
ヒヨドリが食べに来て大騒ぎ!

by mitu (2023-05-29 05:46) 

あおたけ

青梅の和菓子は見た目がそのまま
青梅の実のようですね(・∀・)
でも食べるなら個人的な好みだと
和菓子は甘いのが好きなので
よもぎ餅がいいなぁ♪
フェイジョアのお花、
花びらに甘い味があるのですね(*'▽')

by あおたけ (2023-05-29 06:11) 

mitu

あおたけさんへ
青梅の和菓子は、赤ちゃんのおしりみたい( *´艸`)
やわらかな梅の果肉のほのかな酸味と練りきりの甘味のバランスが◎
よもぎ餅は粒あんとよもぎの風味が◎
フェイジョアの花は、蕊を除いて花びらだけを食べますよ(^^)/
by mitu (2023-05-29 06:21) 

夏炉冬扇

ビックリグミと呼ぶんですね、そちら。
和菓子、しっとりして和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:36) 

青山実花

ヨモギ餅と青梅の和菓子、
どちらも美味しそうですね^^
色も綺麗です。
by 青山実花 (2023-05-29 06:50) 

いろは

こんにちは^^
青梅の和菓子、梅雨の頃の定番ですね。
毎年このお菓子を待っていますが、近くのデパートからそのお店が撤退してしまいました^^
子供の頃、グミを食べた事があります。懐かしい思い出。
フェイジョアのお花は見た事がないかも...
by いろは (2023-05-29 16:12) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
ナツグミの変種トウグミの一種
グミの中でも大きな実になるダイオウグミの別名とのことです。
 和菓子って、和みますね^^

青山実花さんへ
偶然見つけた和菓子屋さん、ほかにも美味しそうなものが並んで
一つのはずが二つに^^

いろはさんへ
お茶の席にはピッタリですね
わたしはパクリと一口で^^
 完熟したグミは、つぶれやすく流通はしていないようですね
母も子供の頃の思い出から庭に植えたようです。

by mitu (2023-05-29 17:14)