SSブログ

植物の造形美 [蕾]

ミニトマトの蕾が、らせん状についている・・・♪

ミニトマトの蕾

 

今朝庭で見つけた蕾たちの、それぞれの形状を観察して感動する(*_*)

百日草の蕾

百日草

 

ベルガモットの蕾

ベルガモット

 

ユーカリの蕾

ユーカリ

 

ミニトマトの花

花の形状も美しい! 


nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Rinko

自然って美しい❤
螺旋状の蕾を見て、ガウディの建築物を思い出しました。
ゲイジュツだな~^^
by Rinko (2015-06-25 07:52) 

mitu

Rinkoさん、コメントありがとうございます♪
ゲイジュツですよね~^^
今日は、新国立美術館にお出かけしてきました!
建物自体も芸術でした~\(◎o◎)/!
by mitu (2015-06-25 19:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

楽しい構図ですね・・・・目が回りそう(@_@;)
植物も観察していると新しい発見がありますね。
今日ミニトマト見に行ってしまいましたが、
芸術的なのはありませんでした。(^^♪
by escape (2015-06-25 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

らせん状の蕾が天に伸びているように見えますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-25 20:43) 

Hide

優しく開く笑顔のツボミ、空が今日も探してる・・・
消えそうに咲きそうなツボミ、今年も君を待っている。蕾み〜♪
by Hide (2015-06-25 22:25) 

はな

ベルガモットって、紅茶のフレーバーにしたりするものですか。
by はな (2015-06-25 22:42) 

mitu

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪

*escapeさんへ
野菜の栽培、おみごとですね~
スズメさんの写真もカワイイです!
熱中症と紫外線のあたりすぎには要注意ですよ~^^


*なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
今朝アガパンサスの花が開き始めました(*^_^*)
今日はこれから記事を投稿しま~す・・・♪


* Hideさんへ
自作の歌ですか・・・♪
まさか仕事のしすぎで、頭の中に春が来ちゃったのではないですよね
失礼な~ご自愛くださいませ^^


* はなさんへ
紅茶の香りのベルガモットは、ミカン科の別の植物です。
写真のベルガモットはシソ科のハーブ(モナルダ)別名タイマツバナ
葉の香りが、ミカン科のベルガモットの精油の香りに似ていることからの名前らしいですョ^^
by mitu (2015-06-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。