SSブログ

ミュゲの日

ミュゲの日



5月1日

スズランの日

フランスでは今日

スズランの花を贈る風習があるそうです

スズランは幸せを運んでくれる花

フランス語でスズランのことを

ミュゲというそうです

庭のスズランで花束を作ってみました

幸せが訪れますように




ミュゲの日花束


nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

旅爺さん

スズランも沢山飾ると綺麗ですね、飾り方が良いんですね。
我家の庭でも咲いてますが、家内は毒草だよと言うんです。ガックシ
by 旅爺さん (2020-05-01 17:34) 

mitu

旅爺さんへ
この花束を義母に持っていったら
「毒草で匂いも体によくないらしいよ」と言われガックシ
なので、自分の部屋に飾っています^^
by mitu (2020-05-01 17:50) 

Inatimy

たくさんのスズラン、白と緑がとっても素敵な^^。 いいなぁ。爽やか。
我が家のスズランも咲き、この日に間に合いました。
まだほんの5株ほどですが・・・。
by Inatimy (2020-05-01 18:35) 

mitu

Inatimyさんへ
「あまり増やさないで」と言われつつも
目につかない場所に増やしているのであります
5株のスズラン、どんどん増えますように^^
by mitu (2020-05-01 19:37) 

東雲

こんばんは!
とっても素敵な花束ですね!(^_-)-☆
私も早朝から「今日も元気かな?」と
すずらんを見に行くのが 最近の日課です。
by 東雲 (2020-05-01 20:45) 

ゆうみ

幸せが訪れますように
素敵な言葉をいただきました。
ありがとう。
by ゆうみ (2020-05-01 21:48) 

engrid

素敵ですね
なんて素晴らしい言葉なのかしら
幸せが、どの地域どの方々にも、訪れますように
願いですね
感謝です
by engrid (2020-05-02 00:00) 

mitu

5/2土曜日 はれ
初夏のような陽気になった昨日
今日も気温は28℃まで上がり、夏日になるとの予報ですね
熱中症に注意する季節になろうとしています
体が暑さに慣れていないので
体調管理に気を付けて
ステイホーム
みんなで頑張りましょう
(^^)/


nice!とコメントありがとうございます
みなさまのところへ
ぼちぼち訪問させていただけるようになりました
またよろしくお願いいたします
(^^ゞ

東雲様へ
おはようございます
お花と会話するって...♪
素敵な日課ですね^^

ゆうみさんへ
ブログを通して繋がっている
そんな気持ちが支えになっている
今の私なのでありますよ^^

engridさんへ
感謝と願い
ただそれだけは心に強く
持ち続けたいですね

by mitu (2020-05-02 08:33) 

横 濱男

スズラン、可愛いですね。
でも毒草なんですか。。
コロナを殺菌してくれればうれしいけど。。
by 横 濱男 (2020-05-02 09:09) 

いろは

こんにちは^^
鈴蘭の花束、とても素敵!
ご近所のお宅に群生しています。
いつも通りから拝見していて、いいなぁ〜と^^
幸せを運んできてくれるのですね。
by いろは (2020-05-02 14:54) 

mitu

横 濱男さんへ
薬草でもあり毒草でもあり
食べるとポンポンが痛くなってしまうかも
カメを飼っているときは注意していました。。

いろはさんへ
こんにちは
お近くだったら、いっしょに花束を作って
贈りあいっこできますのにね^^

by mitu (2020-05-02 18:20) 

kome

すずらん、さわやかあ。
若いときのkomeみたい(ジョーク)。
by kome (2020-05-02 20:42) 

ゴーパ1号

わ〜素敵ですね〜♡
庭のすずらん、ようやく咲き始めました。
by ゴーパ1号 (2020-05-02 21:28) 

mitu

5/3日曜日はれ
憲法記念日
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
今日は4時に目覚ましかけて
早朝散歩でリフレッシュしたmituです


komeさんへ
(・_・)目がテンジョークですな。
でも、心の中はいつまでもピュアなkomeさんでね^^

ゴーパ1号さんへ
すずらんって、可愛い音色が聴こえてくるようで...♪
ゴーパさん、作曲お願いします。



by mitu (2020-05-03 06:16) 

そら

スズランは私も好きな花です
来年はベランダで育ててみようかなぁ(^^)
by そら (2020-05-03 07:20) 

mitu

そらさんへ
鉢植えのスズランも可愛いですよね
( *´艸`)
by mitu (2020-05-03 18:27) 

あーちゃ

ほんと素敵~
こういう飾り方いいですねー
華やかになります。すがすがしい5月が来たって気がします。
by あーちゃ (2020-05-05 21:33) 

mitu

あーちゃさんへ
すがすがしい5月が来ましたね
モカちゃん 茶々ちゃん あーちゃちゃん
みんな元気でね~♪
by mitu (2020-05-07 22:09)