SSブログ

スズメバチの巣駆除 [庭仕事]

スズメバチの巣.JPG

ヤブツバキの枝透かし作業中に

徳利を逆さにしたようなものを発見

ネット検索してみたら

これは初期のスズメバチの巣で

5月から6月ごろに

女王バチが1匹で幼虫を育てるために作られた形状で

この時期なら、一人でも駆除可能と判断し

バズーカ方式スプレーなどを用意し

いざ!実行!


(7月ごろには羽化した働きバチが巣を大きく球状に変化させていき

駆除するのはプロに任せないと危険)





蜂の巣.JPG蜂の幼虫.JPG

中には幼虫と

女王バチが1匹飛び出してきた

可愛そうだけれど

2重にしたビニール袋の中にスプレー剤を充満させて・・・






キーウイの蔓.JPG

ぐんぐん伸びたキーウイの蔓





白紫蘭.JPG

白花の紫蘭開花

nice!(28)  コメント(15) 

nice! 28

コメント 15

(。・_・。)2k

お〜 がんばりましたねぇ
俺 怖くてできななぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-27 05:17) 

Inatimy

スズメバチの巣、形を変えていくんですね。
増築・リフォームするんだ^^;。
キーウイの蔓、屋根より高く?すごい成長、実がなるの楽しみ♪
by Inatimy (2022-05-27 05:38) 

mitu

(。・_・。)2k さんへ
あれれれ早起きですね、もしかしてドンドンされて眠れなかったのかな
 怖かったけれど、命がけで頑張りました^^

Inatimy さんへ
この形状は初めて見つけてびっくりぽんでした
とっておきたいほど美しかったので写真に撮っておきました
 キーウイは雌木がかれてしまい、雄木だけなので花は咲きますが実はなりません・・・残念^^
by mitu (2022-05-27 05:58) 

青山実花

お一人で駆除されたとは、
凄いです。
中を見せていただき、
ありがとうございます^^
by 青山実花 (2022-05-27 06:47) 

mitu

青山実花さんへ
庭仕事が進まないので週末にツレが来るのを待ちきれず・・・
好奇心旺盛な水瓶座の美花さんのような人のためにも、撮っておいてよかったね^^
by mitu (2022-05-27 06:54) 

hagemaizo

スズメバチ退治の後のキウイと花、映画一編を見たような感じがしました。
by hagemaizo (2022-05-27 08:58) 

Rinko

スズメバチバスターズmitu!!
mituさん、すごすぎです!( `ー´)ノカッコイイ!
それにしても、初期の巣の形って美しいんですね( *´艸`)

by Rinko (2022-05-27 14:52) 

いろは

こんにちは^^
mituさんって凄い人ですね^^
なんでもこなしてしまう素晴らしい人!
スズメバチの初期の巣、初めて見ました。
面白い形ですね。
by いろは (2022-05-27 18:04) 

mitu

hagemaizoさんへ
母の庭で繰り広げられる出来事
ドキドキしたり、ほっこりしたり、一緒に楽しんでいただけると幸いです^^

Rinko さんへ
じつは蜂の巣退治は3回目となります
初めての時はしっかり装備(革の手袋、フード付きヤッケにゴーグルさらにフェイスガードなど)
もしも刺された時のためにステロイド剤も用意して挑みましたが、今回はそこまではせず実行
良い子はまねをしないでね
 とっくり型の巣、実によくできていますね^^

いろはさんへ
スズメバチだって、子孫を残すために命がけなのですから
可愛そうなことをしたとも思いますが
ご近所の人が刺されたり心配をかけるわけにもいきませんので・・・巣の形と模様が芸術作品のようでした^^

by mitu (2022-05-27 19:16) 

夏炉冬扇

1度からの巣を冬、落としたことがあります。畑の柿木でした。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 20:13) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
スズメバチやチャドクガなどには要注意ですよね
見つけたら早めの対策をしないとね
今後、女王バチが巣を作らないように、椿はすっかり風通し良く剪定し、近くの木にハニートラップを吊り下げておきました。

by mitu (2022-05-27 21:20) 

水円 岳

コガタスズメバチですね。
うちの職場構内でもあちこちに営巣します。
ああ、逆さとっくりがあるねんなあ……そんな感じ。(^^;;

こやつの他にオオスズメ、キイロスズメ、モンスズメ、
チャイロスズメと一通りいるので、だいぶ慣れまし
た。(^^;;

by 水円 岳 (2022-05-27 23:56) 

mitu

水円 岳さんへ
やはり小型スズメバチでしょうか
できることなら共生できればいいのですが、そうもいきません
スズメバチが庭で大繁殖したら大変ですからね…('ω')ノ



by mitu (2022-05-28 05:05) 

imarin

スズメバチの巣はいろいろな形状があるのですね。
小さくても解体は怖いですが、ハチ増えるほうがもっと恐怖ですものね。
これで安心して庭仕事が出来ますね。
by imarin (2022-05-30 09:18) 

mitu

imarinさんへ
幼虫が羽化すると働きバチとなり女王バチを助けてどんどん巣を大きくして・・・そうなってからでは近寄るのも危険ですからね、まだ女王バチ1匹で幼虫8匹と繭が1つの状態でした
女王バチにはかわいそうなことをしました(;_;)
by mitu (2022-05-30 11:56)