SSブログ

藕糸蓮(ぐうしれん) [花]

蓮1.JPG

蓮2.JPG蓮白2.JPG蓮蕾.JPG蓮白1.JPG

藕糸蓮

ぐうしれん

みずほのレンコン農家の八島八郎氏が

品種改良を行い命名した希少種

藕糸とは

蓮の茎部から繊維が採取でき

織物に活用できるという意味とのこと

花付が普通の8倍で花弁が108枚ついているって

ほんとかな

数えてみたくなりますね^^

愛子さま誕生のお祝いに織物を献上したそうです。








蕎麦舎.JPG

咲いていたのは

お気に入りの蕎麦舎の前の池

7/8撮影


nice!(30)  コメント(5) 

nice! 30

コメント 5

いろは

こんにちは^^
藕糸蓮、花弁が108枚って多いですね。
どんな織物なのでしょうね。興味津々^^
真っ白な蓮も素敵ですね♪

by いろは (2022-07-14 14:36) 

mitu

いろはさんへ
花弁108枚以上の花も有るとのことでした
織物は興味ありますね^^
 食用のハスの花は白く、蓮の生産地(土浦方面)に花の咲く時期畑のそばを通るときれいな花が見られます。
by mitu (2022-07-14 18:20) 

夏炉冬扇

藕糸蓮。蓮ですね。
藕は知らず。ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2022-07-14 20:31) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
この蓮は、観賞用とのことです
美味しくないのかな^^
by mitu (2022-07-15 04:24) 

mitu

あーちゃさん^^
by mitu (2022-07-15 18:31)