SSブログ

モナルダとヤマモモ [mituの庭の植物]

花とハチ.JPGハチ1.JPG

モナルダ

別名Bee balm

ハチが大好きな花とのこと






ヤマモモ.JPG

ヤマモモ

実がなっていた雌木は枯れてしまい

実のならない雄木がのこった

樹形が好いし

小鳥たちにも好かれているようなので

そのままに




白式部.JPG

ムラサキシキブの色違い

シロシキブの花

白い花には白い実がなり

小鳥たちが食べに来ます^^


nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

いろは

こんにちは^^
モナルダは蜂が好むのですね。
蜜が多い?
ヤマモモって見た事が無いかも知れません^^
赤い実が成るのでしょうか...
食べられますか?
by いろは (2022-07-13 15:03) 

夏炉冬扇

ヤマモモ。雄の木があるんだ!
by 夏炉冬扇 (2022-07-13 20:49) 

mitu

7月14日木曜日くもり
おはようございます^^
昨日は一日雨降りだったので庭仕事はお休み
撮りためた写真で予約投稿記事を作ってみました
しばらくの間、昼の12時に投稿設定してみました
よろしければ見てくださいね
 さて今日は・・・♪


いろはさんへ
モナルダは、花の形状がハチの細長い吸収型の口で蜜を吸うのに合っているのかもしれません
ヤマモモは母の子供時代の思い出の木でもあり
実がなると、母に食べてもらっていました、近頃は美味しい果物がたくさんあるので、味はそれほど美味しいとは思えませんが^^

夏炉冬扇さんへ
キウイと同じく実がなるのは雌の木だけなんですって
一つぐらいならないかなと見ているんですけどね
 雄の木には実がなりません^^

by mitu (2022-07-14 05:35) 

青山実花

ヤマモモの木に、
男の子と女の子がいるなんて^^
え!
キウイもですか!
女の子単独でも実がなるのでしょうか。
それとも、近くに男の子がいないとダメ?
by 青山実花 (2022-07-14 06:58) 

Rinko

↑たしか・・・オリーブの木も雄・雌があるんですよね?
自然界って神秘であふれてますね~(*´▽`*)
by Rinko (2022-07-14 07:55) 

mitu

青山実花さんへ
君たち女の子 僕たち男の子ゴーゴー♬…by郷ひろみ^^
蜂などの働きで(?)単独でも雌木なら成っていました。

Rinkoさんへ
オリーブもでしたか
他にもあるみたいですよね
ほんと自然界って不思議がいっぱいですね( *´艸`)
by mitu (2022-07-14 08:29) 

横 濱男

モナルダの色が好きです。
アガパンサスも同じ色だけど。。。
近所にヤマモモの木があるけど、実が付いているのかな?
確かめてみようかな。。
by 横 濱男 (2022-07-14 08:29) 

mitu

横 濱男 さんへ
この色のモナルダは元気すぎるくらい元気な植物で、日照りにも負けず咲いていました、白花と赤花は消えてしまいました他に濃桃色と花色は4種あります。
 ヤマモモの実は、もう時期が過ぎてしまったかな^^

by mitu (2022-07-14 09:10)