SSブログ

カマキリの秋 [虫]

L1014733.JPG

ローズマリーの剪定中に

カマキリさん見つけた



L1014732.JPG

ここに卵を産みつけるつもりなのかな




L1014734.JPG

母の庭から分けてもらった菊がたくさん咲いた

mituの庭にて

nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

甘党大王

カマキリ・・・子供の時一番怖かった昆虫です(^^;)
今はゴキちゃんが(*ノωノ)一番怖いけどw
by 甘党大王 (2022-11-26 00:09) 

mitu

甘党大王さんへ
子供のころから怖い昆虫ってなかったかもです
今も(^^ゞ
人間が一番怖いかも(^^)/
by mitu (2022-11-26 04:47) 

向日葵

カマキリ、って、リアルではあまり見たことが無いかも。。
同級生の男の子たちが良く飼っていましたが、
どちらかというと怖くて、あまり見ていられなかった。。
カブトムシやクワガタは大丈夫だったんだけどなぁぁ。。
あ、あと、ワタクシ、自然界で絶対にカマキリ、
「見つけられない!!」
と自信もって言っちゃいます!!
カマキリなどの昆虫だけじゃなくて、自然の花々や鳥さんも
まず駄目でしょうねぇぇ。。(悲し。。)
by 向日葵 (2022-11-26 06:24) 

夏炉冬扇

カマキリ、まだ頑張っていますね。
寒くなりました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-26 06:24) 

Inatimy

ローズマリーの葉っぱの隙間からこんなカマキリが出てきたら、私なら
驚いて言葉にならない妙な声をあげてたかも・・・。
菊の花の色、とっても綺麗な色ですね。この色いいなぁ^^。
by Inatimy (2022-11-26 06:51) 

あおたけ

顔アップのカマキリさん、
実際は警戒して身構えているのだと思いますが、
目線バッチリでどこかユニークな表情が
かわいらしいですね(*´艸`*)
お庭でたくさん咲き誇る淡いピンクの菊がきれいで
気分が和みますね(*'▽')
by あおたけ (2022-11-26 09:04) 

青山実花

カマキリがバッタを食べているところを
最初から最後まで見ていた事があるのですが、
足の先まで、残さず完食でした。
無駄を出さずに偉いな、と思いました^^
by 青山実花 (2022-11-26 09:32) 

いろは

こんにちは^^
カマキリの正面顔、このようにはっきり見たのは初めてです。縞模様になっていて面白いです^^
ピンクの小菊が綺麗ですね♪

by いろは (2022-11-26 15:23) 

ヤッペママ

おお!カマキリさん元気そうですね。


by ヤッペママ (2022-11-26 17:49) 

engrid

正面からカマキリの姿、かっこいいですね。こんにちわ、な感じです
by engrid (2022-11-26 22:55) 

mitu

向日葵さんへ
自然界の花々や動植物に興味を持つようになると
不思議と出会いがあるような気がしています
 私の場合、癌になって「死ぬかもしれない」という心境になってから
野の花や虫たちの生命力に勇気を感じるようになりました
 都会にいても、アスファルトの隙間に咲く小さな花や、アリンコ等々
(∩´∀`)∩

夏炉冬扇さんへ
カマキリまだ緑色のもみつけました
写真のカマキリは枯れ葉色
ローズマリーの茂みの中には毎年卵嚢を見つけますよ(p_-)

Inatimyさんへ
カマキリの方も、人間に見つかって声にならない悲鳴をあげているのかも^^
 この菊の繁殖力は半端ないです(^^♪

あおたけさんへ
ひょうきんな感じの顏がおもしろく( *´艸`)
この菊は、母の庭から移した一苗が手入れができないでいた時期に庭を覆いつくす勢いで繁殖していましたが…花が咲くと和みます(^^ゞ

青山実花 さんへ
自然界の弱肉強食は、生態系のバランスを保っているのでしょうね
カマキリ、 青山実花 さんに「偉い」と思われて良かったです
庭にとっては、いい仕事してくれているのですよ^^

いろはさん、おはようございます^^
枯れ葉色に変態したカマキリさん
顏も枯れ葉色になっていました^^
 ピンクの小菊は、母の庭から移植したシュウメイギクと一緒に掘り起こされてこの庭に繁殖したものでした…シュウメイギクは消えてしまいました(^^ゞ

ヤッペママさんへ
来春には可愛いカマキリの赤ちゃんを観察できることを楽しみにしています(p_-)

engridさんへ
カメラを向けると移動してしまうので、そのまえの一瞬に
「こんにちわ」の正面顔を♪

by mitu (2022-11-27 05:26) 

Rinko

カマキリさんのアップ写真!迫力ありますねーヾ(≧▽≦)ノ
by Rinko (2022-11-28 07:57) 

mitu

Rinko さんへ
10㎝ほどの大カマキリでしたヨ
ヨガでカマキリのポーズって、あるのかな(´ー`)


by mitu (2022-11-28 11:51)