SSブログ

水車の蕎麦舎

L1014778.JPG

L1014775.JPGL1014776.JPG

11/25

久しぶりに水車のある蕎麦舎へ

季節の野菜天ぷら

(万願寺唐辛子・パプリカ・柿・かぼちゃ・ムカゴ・ブロッコリ・サツマイモ・蕪)と

出汁巻き玉子焼きと、もり蕎麦を注文

釜戸で炊いたご飯のとろろご飯も美味しそうだったな

前回来店時の、水車の工事は終了していた




L1014792.JPG

蓮の池は枯れ葉色




L1014798.JPG

ヒマワリ迷路の名残り、向日葵が咲いていた




L1014800.JPGL1014799.JPG





nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

(。・_・。)2k

どこだろう 行ってみたいです

by (。・_・。)2k (2022-11-29 02:44) 

あおたけ

絵になる立派な水車、
風情がありますね(*'▽')
この水車を使ってお蕎麦を挽いているのかな?
そして季節の天ぷらを添えたお蕎麦や
出汁巻き玉子、とろろご飯など・・・
文章を読んでいるだけで、
美味しそうなものが次々に浮かんできます(*´艸`*)
by あおたけ (2022-11-29 05:57) 

Inatimy

蓮の池・・・この下に蓮根がいっぱい育ってるんだなぁ^^。
by Inatimy (2022-11-29 06:39) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
つくば科学万博公園の近くにある「みずほの蕎麦舎」ですよ
蕎麦好きの2kさんにはお勧めです(^^)/

あおたけさんへ
そうそう!水車の動力で蕎麦を挽いているとのこと
老朽化した水車をクラウドファンディングなどで修復したところです
古民家を移築したお店も風情ありですよ
 蕎麦はもちろん、だし巻き玉子焼きも天ぷらも美味しいです
(^。^)y-.。o○

Inatimyさんへ
そうそう、野菜天ぷらの中に蓮根もありました
蓮根って、蓮の根と書くけれど食べているのは茎の部分なんですって
(牧野富太郎さんの本読んでいるところです)
 あと、生シイタケの天ぷらも入っていたっけな(^^♪
by mitu (2022-11-29 07:33) 

青山実花

水車、素敵です^^
江戸時代の風景みたい^^
by 青山実花 (2022-11-29 08:22) 

Rinko

蕪の天ぷら、食べてみたいです(^。^)
季節が過ぎた後のヒマワリ迷路の寂し気な感じが、なんだか好きだなー。
by Rinko (2022-11-29 08:23) 

mitu

青山実花さんへ
水車の近くまで行ってみると、ごとごとごっとんごとごとごっとん
水しぶきと音がして楽しかったです
 江戸時代、省エネのお手本がいっぱいです^^

Rinkoさんへ
旬の蕪は、生でも煮ても焼いても天ぷらも甘くて美味しいです!
夏には元気いっぱいだった向日葵
ぽつぽつ残って咲いている姿も愛おしいようなね(´ー`)


by mitu (2022-11-29 08:58) 

engrid

お蕎麦もですけれど、かまどで炊くご飯も美味しいでしょうね、香も違ってきますもの
by engrid (2022-11-29 11:20) 

いろは

こんにちは^^
水車って惹かれてしまいます。
パブリカ、柿、ブロッコリー、蕪の天麩羅はいただいた事がなくて...
お蕎麦も大好きなので、行ってみたいです^^

by いろは (2022-11-29 15:44) 

ヤッペママ

懐かしい「かまど」風景。
季節の野菜天婦羅 これは盛りだくさんですね。
by ヤッペママ (2022-11-29 16:44) 

mitu

engridさんへ
ここの蕎麦は量が少なめなで、大盛りはメニューに無いので
一緒に2枚注文したり、とろろご飯も注文すると良いかもなのです♪

いろはさんへ
水車、好いですよねぇ
季節の野菜天ぷらは、なにが揚げてあるかも楽しみです
他にも、鴨南蕎麦 蕎麦がき 釜揚げ蕎麦も美味しいです
生和菓子と抹茶もありますよ^^

ヤッペママ さんへ
釜戸と羽釜、昔話の絵本のようです
 蓮根 生シイタケ シメジの天ぷらも入っていました
ゆかり塩でいただきましたよ。


by mitu (2022-11-29 18:02) 

夏炉冬扇

水車ですか。
つくりたいと思ってもいますが…
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 20:15) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
水車、きっと作ってしまうのでしょうね…(^^)/
by mitu (2022-11-30 00:24)