SSブログ

牡丹 [母の庭の植物]

L1036730.JPGL1036731.JPG

濃い色の花も咲きはじめました

牡丹の周りには

ホトトギスの葉

クリスマスローズ

シラー・カンパニュラータ

アリウム・コワニー

スズラン

ぼうぼうと

右端に見える木の穴には

この庭に住むヒキガエルが潜んでいそう

コタツ池ではオタマジャクシが

うようよと~♪


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

Inatimy

緑の庭に、徐々に花が咲いて、色が加わっていく様子、
毎日眺めるのが楽しみですね^^。
by Inatimy (2023-04-20 05:56) 

あおたけ

紅一点?(・∀・)
緑のなかにぽつんと咲いた
赤紫色の牡丹に目が惹かれますね(´ー`)
露をつけたしっとり感も素敵です♪
by あおたけ (2023-04-20 06:10) 

青山実花

おたまじゃくしは沢山いても、
全部がカエルにはならないのですよね?多分^^;
魚や鳥に食べられて、
運のいい子がカエルになれるのかな?
by 青山実花 (2023-04-20 06:39) 

Rinko

沢山のオタマジャクシたち♪成長が楽しみですね~(≧▽≦)

by Rinko (2023-04-20 07:41) 

engrid

楽しいお庭、宝物がいっぱい、隠れて潜んでるものたちも、お友達ね
by engrid (2023-04-20 08:24) 

横 濱男

我が家の近所の庭にも同じ色のボタンがありますが、
もうくたびれています(;゚ロ゚)
人のお庭なので、家の方にはレンズが向けにくいですからね。。
なので、今年は撮ってません。
by 横 濱男 (2023-04-20 08:32) 

ヤッペママ

蛙もオタマジャクシも、お花も沢山のお庭…夢のような。
朝は綺麗な姿の牡丹もこの暑さでくたびれている我が庭。

by ヤッペママ (2023-04-20 16:55) 

いろは

こんにちは^^
自然が溢れているお庭が素敵ですね♪
牡丹ものびのびと育っていますね^^
シラーカンパニュラータ大好きなのですが、昨年買ってきた球根は全滅でした。一輪も咲きません。
なんだか切ないです。
by いろは (2023-04-20 17:15) 

夏炉冬扇

牡丹の季節。
オタマジャクシ、昔のようにいませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-20 18:37) 

ゆうみ

綺麗なお花たち
お手入れしっかりしてるから 花びらも綺麗だね。
これからどんどん咲いて行くのが楽しみ
by ゆうみ (2023-04-20 19:15) 

Hide

今日は「赤くて綺麗な花」を買って来て〜と!
女の古に注文!あ〜綺麗じゃん「珍しい形の花らしいですよ」
珍しい花もいいね〜とよく観たら「チューリップ」と名前が><ん?
by Hide (2023-04-21 04:44) 

mitu

Inatimyさんへ
行ったり来たりで、最近は草取り作業も追いつきません
チューリップの写真も撮れないままに
花びらが散って、めしべだけが残っている状態に^^

あおたけさんへ
雨が降った後の朝は、庭の植物たちがみずみずしくて
光の感じも好い感じに撮れます(^^ゞ
赤紫の牡丹、今年は花数が少なくなりそうです
昨年、害虫発生で大幅剪定したために・・・残念!

青山実花さんへ
そうなんです!
ヒキガエルが大量生育すると大変なことになってしまいますからね
ヒバカリ(この庭に住む小さな蛇)などに食べられて
庭の生態系は保たれているようです^^

Rinkoさんへ
アマガエルちゃんだったら好いのになぁ
なんて思って見たりして
ここのおたまは、ヒキガエルちゃんばかりケロ♪♪♪

engridさんへ
ヒキガエル殿の春眠は邪魔しないように
覗いてみたいをガマンガマン

横 濱男 さんへ
人のお庭も、撮りたくなるなる
声かけしてまでは、なかなかねぇ(^^ゞ

ヤッペママさんへ
横浜は東京よりも気温が高そうですね
母の庭の管理も、いつまでできるかわかりません
母が元気なうちは頑張りたいと思っています。

いろはさんへ
シラー・カンパニュラータ、残念でしたね
牡丹は、剪定しすぎて今年は花数が少なそうです^^

夏炉冬扇さんへ
子供の頃は、田んぼに水が入るとどじょっこだのオタマジャクシなど
たくさん見られたものですけれどねぇ

ゆうみさんへ
なかなか思うように手入れもできませんが
植物の力は逞しく(^^)/!(^^)!

Hideさんへ
いずれボタンか芍薬か・・・女の古に囲まれてお仕事ですね!(^^)!
by mitu (2023-04-21 05:55)