SSブログ

おじいちゃんの、のの様 [手作り]

 今日は、阪神淡路大震災が起きた日です

震災で亡くなった母親を姉と、祖母を母親と信じて育った娘さんが
成人式を迎えられた事をTVで報じていましたが
 
娘を亡くして孫を育てる、おばあちゃんを想うと切ない気持ちになります
 
 
今日は、昨年13回忌を迎えたおじいちゃんの誕生日
 
おじいちゃんの、のの様
 
庭のタイサンボクの剪定枝でおじいちゃんが孫のT君に作ってくれたのの様
今でもみんなを見守っています。
 
椿 
 
 
 
 
 

 

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

(。・_・。)2k

子供が生まれたばっかりのときで
すごく不安に思ったのを思い出します

by (。・_・。)2k (2015-01-17 09:06) 

Rinko

とても切ないお話ですね・・・

おじい様の「のの様」、とても優しいお顔です。
ずっと見守ってくれていますね。
by Rinko (2015-01-17 23:17) 

soda

切ないですね。。
手作りの素敵なのの様が見守ってくれていると安心できますね^^
by soda (2015-01-18 00:18) 

mitu

お早うございます♪
今朝は、丁寧に入れた緑茶を飲みながらホッと一息してPCに向かいました
ご訪問&nice!していただいた皆様ありがとうございます(^_^)

(。・_・。)2kさん
守るべきものがあると、不安は尽きませんね、どんなときも(^^)

Rinkoさん
おじいちゃんの木彫りの中で一番のお気に入り作品なんです(^^)

sodaさん
家には、仏壇がありませんので
わたしは、こののの様にお祈りしてます(^^)


by mitu (2015-01-18 08:21) 

escape

阪神淡路大震災からもう20年経つんですね~
直接の被害はありませんでしたが、忘れられない日です。

おじいちゃんの”のの様”やさしいまなざし、皆さんをお守りしているのでしょうね。

東日本大震災からも3年、昨年も多くの被害がありました自然の災害とあきらめず予測や対策をしてほしいものです。

by escape (2015-01-18 11:48) 

mitu

escapeさん
予測や対策は重要ですよね
わたしにできることは、食料と水の備蓄、避難場所の確認ぐらいでしょうか
by mitu (2015-01-19 09:55) 

のの

ちょっとびっくりしましたが、「のの様」という仏様?神様?なのですね。
自分の適当につけたHNがこんな有り難い神様と一緒だったとは・・・
名前大事にしないといけませんね。
(-人-)
by のの (2015-01-20 08:33) 

mitu

(^_^) ののさまへ
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
 「のの様」とは、子供たちが通っていた幼稚園(お寺が経営)での
お釈迦様の呼び方です。おじいちゃんが檀家だったのでその幼稚園におせわになってました
入園式も、お釈迦様の誕生日4月8日花祭りの日でした(^_^)
by mitu (2015-02-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0