SSブログ

散る花 咲く花

L1013031.JPG


5/1水曜日 雨

早朝4時半起床

雨はまだ降っていなかった

朝飯前の一仕事は除草作業

8時頃から雨は降りだして

明日の朝まで降り続くようだ

今日は一泊することにして

明日の朝晴れたら

母の庭の植物の写真を撮ろう

薔薇と牡丹は散り

ジャスミンもそろそろ終わり

スズランと菖蒲(白花)

柑橘類の花も咲き始めたところ

いい香りが漂っているだろうな

( *´艸`)




L1013032.JPG


nice!(58)  コメント(22) 

nice! 58

コメント 22

よしあき・ギャラリー

不思議なご縁のようですね。@~@v
by よしあき・ギャラリー (2024-05-01 17:35) 

(。・_・。)2k

おやすみ ちゃんと休めてますか?
by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:37) 

mitu

よしあき・ギャラリーさんへ
確かにですね。( *´艸`)

(。・_・。)2kさんへ
良く寝てよく食べてます!
明日は遠足に行ってきます
2kさんも良い休日を(^^)/
by mitu (2024-05-01 17:48) 

いろは

こんばんは^^
お母様のお庭、草むしりも大変でしょうね。
今日は寒かったのですが、明日は暑くなりそうですね^^
お気をつけてお出かけくださいね。
私も出来ら新緑を見に...^^
by いろは (2024-05-01 18:56) 

JUNKO

ご実家の庭の写真綺麗に撮れることでしょう。楽しみですね。
by JUNKO (2024-05-01 19:21) 

夏炉冬扇

鳥さん、作り物ですかね?
今年はレモン、去年よりよさそうです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 20:02) 

ヤッペママ

シジュウカラさん美しいバラを鑑賞でしょうか?
by ヤッペママ (2024-05-01 20:49) 

Inatimy

金魚鉢のような形のスズランの花、可愛いです^^。
by Inatimy (2024-05-01 22:56) 

Hide

バラはバラバラになってもバラなんですね!
おやすみなさい・・・素敵な夢を・・・
by Hide (2024-05-01 23:55) 

あおたけ

鮮やかな紅いバラ
落ちた花びらもまた
粋な風情を覚えます(´ー`)
晴れると暑くなるこのごろ
きのう降り続いた冷雨は
植物にとって潤いの恵みでしょうか。
スズランカワ(・∀・)イイ!!
by あおたけ (2024-05-02 05:04) 

青山実花

花は散るから美しいのですよね。
鳥さんが、
名残惜しそうに、
見つめているのがいいですね^^

by 青山実花 (2024-05-02 06:32) 

mitu

5/2木曜日はれ
おはようございます
昨日一日降り続いた雨は、今朝4時過ぎ外が明るくなるころには上がっていました今日は晴れて気温は20℃くらいと過ごしやすそうですね
 皆様の一日が良き日になりますように*^-^*


いろはさんへ
新緑の季節は草の勢いも旺盛ですからねぇ
いろはさんも水やりなどこれからの季節は大変ですね
お互い無理しないよう心がけましょうね^^
 新緑のお出かけ「いってらっしゃい♪」

JUNKOさんへ
雨上がりの早朝の庭、思いのほかびしょびしょでした
写真を撮る前に、昨日終わらなかった除草作業を・・・
「きりがないぞ」あきらめて^^

夏炉冬扇さんへ
置物の小鳥は、フェルト作家のつぐみさん作のシジュウカラです。
 レモンの蕾がたくさんついて今年の収穫が楽しみですね。

ヤッペママさんへ
薔薇の花の大きさと比較するようにとツレが置いたシジュウカラ君
花瓶を動かしたときにパラパラと花びらが散りました。

Inatimy さんへ
珍しく上を向いて咲いていたスズランひとつ
花の中の様子が撮れました(p_-)

Hide さんへ
最近怖い夢をみてうなされることがなくなりました
素敵な夢はみてみたいなぁ・・・

あおたけさんへ
花瓶に生けた時には散る間際でした
パラっと散った花びらも美しいです
 フランスには5月1日スズランの日(スズランの花を贈ると幸せになる)という風習がありますが、スズランの花束を贈られたらそれだけで幸せ気分になっちゃうと思います
スズランカワ(・∀・)イイ!!

青山実花さんへ
散ってなお美しく
花の命の儚さよ・・・

by mitu (2024-05-02 07:56) 

Rinko

散る花があるから、咲く花もあるんですよね^^
自然の循環・命の巡りなんだな~。だから美しいのかもしれませんね♡
by Rinko (2024-05-02 08:17) 

marimo

雨上がりの花たちは、みずみずしくて♡
良いお花の写真が撮れますように♪
by marimo (2024-05-02 09:29) 

ファルコ84

花々が競うように咲き始めました。
赤・白・黄色・紫・・・どれも奇麗です。
長く咲いて欲しいな!
by ファルコ84 (2024-05-02 17:01) 

てんてん

鳥さんは、もしかして、羊毛フェルトですか?^^;
by てんてん (2024-05-02 21:05) 

お散歩爺

天候不順だと家に居ても外に出ても気分が晴れませんね。
爺も今日は草むしりでミニリヤカーで3台分運びました。
by お散歩爺 (2024-05-03 17:39) 

横 濱男

季節の移ろいを感じます。
春は花が一杯咲いてくるので、ワクワクしてきます。
by 横 濱男 (2024-05-05 10:12) 

hagemaizo

いい写真だなって思ったんです、小鳥がオブジェと分かってもそう思ってるんです。
by hagemaizo (2024-05-05 21:59) 

Hide

ほんといい香りが漂って来ました・・・mituさんかな?
by Hide (2024-05-05 23:59) 

ゆうのすけ

スズランの時期ですね。以前はプランターに植えてあったんですが
枯れちゃって・・・。地植えだとかなりの勢いで伸びますよね。^^
お得意さんのところから 分けてもらってこようかな。でも根っこに
毒があるんですよね。気をつけなくちゃ!かわいい花には・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-05-06 01:30) 

mitu

Rinko さんへ
母の庭の花たち、1週間毎に様子が変わっていて
牡丹も薔薇も見頃を逃してしまいました(^^ゞ
「咲いてくれてありがとう」の気持ちを込めて花瓶に生けてみました

marimoさんへ
朝まで降り続いた雨で、花も葉っぱも雫で重たげに・・・
撮った写真は近日公開しますね(^^)/

ファルコ84さんへ
華やかな花と新緑の競演ですね
蝶々やテントウムシもサンバに合わせて踊りだしそうです( *´艸`)

てんてんさんへ
羊毛フェルト作家のツグミさんの個展にて購入しました
実物大のシジュウカラ、お気に入りです^^

お散歩爺さんへ
草むしりはこの時期キリがないですね
お体ご自愛を♡

横 濱男さんへ
植物の生命力と花の美しさに元気をもらえますよね
季節ごとの花の移ろいは楽しみでワクワクしますね

hagemaizoさんへ
この小鳥ちゃんは、いつもテーブルの上にいて時々写真に写っているんですよ…カワイイデショ

Hide さんへ
Hさんのコメントからお酒の香りが漂って・・・来ないか(^^ゞ

ゆうのすけさんへ
地植えだとドンドン増えますね!
スズランは葉も実にも全草有毒のようですよ…ご用心( ゚Д゚)
by mitu (2024-05-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。