SSブログ

春便り [うた]

リラの花
 
お元気ですか?
 
久しぶりにペンをとりたく思いました
 
私が北に来てから2年
 
凍てつく寒さにも慣れました
 
リラの花は春を告げる花
 
淡むらさきのインクで綴りしたためる
 
あなたへの便りです
 
 
作詞 作曲 : 五輪真弓 
 
リラ(lilac)の花 
リラの花が咲きました・・・♪
 

 
***
Syringa vulgaris
 
和名/ 紫丁香花(ムラサキハシドイ) 英名/ライラック 仏名/リラ
 
モクセイ科、ハシドイ属、落葉樹
 

 
 

 


nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Hide

綺麗な花ですね〜〜〜♪初見ですよ多分?
1950年代に「リラの花咲く頃」の歌ありましたよね?
mituさんは、よく歌われた事かと思いますが・・・@@
by Hide (2015-04-25 08:26) 

mitu

Hideさん、コメントありがとうございます♪
1950年代に「リラの花咲く頃」の歌・・・?
そうそう前世に歌っていたかもです(^_^)
by mitu (2015-04-25 09:11) 

(。・_・。)2k

お〜これが
可憐な花ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-25 15:32) 

花好き人

リラの花、咲きましたね~
五輪真弓さんの「春便り」、いい歌ですね~
ちなみに「少女」が好きです~
by 花好き人 (2015-04-25 16:01) 

あーちゃ

リラの花きれいです
by あーちゃ (2015-04-25 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

リラの花、時々路地で見かけますが、
名前なんだっけ?ってなります。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-25 22:31) 

さとし

やさしいピンク色がとても綺麗ですね。
リラという名前もかわいいなぁ。
by さとし (2015-04-26 06:18) 

mitu

お早うございます(*^_^*)
今朝久しぶりにヒヨドリが庭に来ていました、しかも2羽!
いつも1羽で訪れて暴れていたのに
「彼女ができたョ」と知らせに来てくれたのでしょうか・・・♪


ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪


* (。・_・。)2kさんへ
ライラック(リラの花)咲きだしました
淡むらさきというより淡いピンクの花でした(^_^)


* 花好き人さんへ
「少女」は、確かデビュー曲でしたかね
姉がこのころの歌をよく聴いていたので、吉田拓郎とか・・・♪
懐かしいですよね~(^_^)


* あーちゃさんへ
リラの花、香りもいいですよ(^_^)


* なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
紫の濃淡とピンクと白い花があるようですね(^_^)


* さとしさんへ
リラという呼び方、カワイイですよね
リラリラリラ・・・と何回も言うと、ラリってなっちゃいますけど(^_^)
by mitu (2015-04-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。