SSブログ

ヒペリカム開花 [花]

ヒペリカム

ヒペリカムの花が咲き始めた

真ん中の白っぽい部分が、赤い実になるとまたカワイイ・・・♪

 

メダカの睡蓮鉢の植物

まだ5月だというのに

暑中お見舞いのご挨拶をしてしまうような、暑い日が続いています 

体調を整えて乗り切りたいものですね 

アズーロコンパクト・スカイブルー

スカイブルーのロベリア 


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

シルフ

毎朝、ここにお邪魔して花の名前のおべんきょうをしているシルフちゃんです♪
by シルフ (2015-05-28 08:53) 

Hide

ヒペルカムは美し過ぎます!緑に黄色の花はとても映えますね!
そうそう淡い紫がかったロベリアさん、涼感があり素敵です!
by Hide (2015-05-28 09:20) 

(。・_・。)2k

ヒペリカム 可愛いですねぇ
探してみよ
普通に買えます?

by (。・_・。)2k (2015-05-28 11:58) 

mamii

ヒベリカム、綺麗な花ですね。
by mamii (2015-05-28 12:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒペリカムの花、どこかで見かけたかなぁ~?
似たようなものもあるし。。
チョット気にして見てみます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-28 19:53) 

さとし

見ずに浮かぶ四葉のクローバーのようですね。
なんだかいいことありそう。
by さとし (2015-05-28 21:34) 

escape

ヒペリカム種類が多いですね~
キンシバイやビヨウヤナギもオトギリソウ科、同類で不思議です。
園芸種も多いみたいです。
シベがきれいな花ですよね・・・
ヒペリカム、ビヨウヤナギ、ヒペリカム・カリシナムは似ています
ビヨウヤナギとヒペリカム・カリシナムはシベの先が赤いか位の違い
で難しいです。
ヒペリカムにそっくりのシロバナもありますね、フトモモ科ですが
”ギンバイカ”があります、この種類は頭がおかしくなりそうです。
がー(◎_◎) ン? (^^♪
ヒペリカムの仲間が出ています。
http://escape5525.blog.so-net.ne.jp/2012-06-22
by escape (2015-05-28 22:28) 

ゆうみ

爽やかな感じがする花ですね。
by ゆうみ (2015-05-28 22:29) 

Rinko

ヒペリカム、なんだかとってもゴージャスな感じ(*^^*)
びっくりするような暑さが続いている様子・・・
どうぞご自愛くださいませ~!
by Rinko (2015-05-29 07:43) 

mitu

お早うございます(*^_^*)
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
      
     ***ガーデンヒペリカム・キャンディーフレアー***
花も実も毎年楽しめる!暑さ寒さに強く、お日様が大好きです。
という札がついてホームセンターにありました
生花店では赤、ピンク、ライムグリーン、パープル系等いろいろな色の実物として置いてあり、花束やフラワーアレンジなどに使われることが多いようです
じつは、この実が好きで「庭にあったらいいな~」と数年前に植えました^^


by mitu (2015-05-29 08:39) 

mitu

シルフ さんへ
いくつになってもお勉強は楽しいですよね
ここで勉強になることはあまりないような気もしますが^m^ソコントコヨロシク


Hideさんへ
黄色は元気な夏の花のイメージですかね
実の色は赤です、バラやヒマワリの花束に合わせるとイインダナ~(^_^)


(。・_・。)2kさんへ
普通にホームセンターなどで買えますよ
生花店でヒペリカムくださいと言えば、カワイイ実の枝がだいたいいつでもあると思いますので空き瓶など挿しておくとかわいいですよ・・・♪


mamiiさんへ
とても丈夫なうえにほぼ常緑なので、マンションや公園の植え込みなどに
利用される種類もあるようですね(^_^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
↑ escapeさんの情報によると、ビヨウヤナギなどよく見かけていると思われます、最近は実の成る種類が園芸用に出回っているようです(^_^)


さとしさんへ
なにかいいことありましたか~
この植物は、メダカ用の睡蓮鉢に水面一杯に繁殖中なんですが
野鳥の水浴び場に良いようです(^_^)


escapeさんへ
ヒペリカム情報ありがとうございます♪
オトギリソウ科/耐寒性多年草勉強になりました(^_^)


ゆうみさんへ
緑と黄色に白が入ると爽やかな感じになりますね(^_^)
暑い毎日、爽やかな気持ちで暮らしたいですね・・・♪


Rinkoさんへ
今年の夏はドンダケ暑くなるのでしょうかね
意外と冷夏だったりして・・・それもまた困りますね
アツハナツイ?じゃなくて夏は暑くていいのだ~(^_^)


by mitu (2015-05-29 09:24) 

花好き人

ヒペリカム、実のほうがピンときますね
こんな花が咲くとは知りませんでした~
シベがいいですね~

四葉のクローバーの葉っぱみたいなのも素敵ですね
スカイブルーのロベリアの色も好きです~
by 花好き人 (2015-05-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。