SSブログ

森の散歩 [散歩]

ピンク色がかったシロツメクサ

 キノコをたくさん見つけた芝草に咲いていたのは

少しピンクがかった色の、シロツメクサの花

そこから、草が刈られた森の中へ入っていくと

赤 青 黄色の杭やらコンクリートの目印?が、新たに埋め込まれており

赤青黄色の杭 おかたいデザイン

コンクリートの目印 長細いハート

ここ最近、近辺の除草作業が進み

この森の中も、草が刈られ通り道が作られつつある

 薄暗くて涼しい木陰の中を歩いていくと、スイレンの花咲く池にたどり着きます

ツタが絡まった木 ガマの穂


トンボ池 

葉っぱに隠れて 

スイレン蕾  睡蓮

睡蓮(スイレン)の名の由来は、昼間は開いて夜は閉じることから

睡眠する蓮=睡蓮  

蓮(ハス)の花も同じく、朝開いて夜閉じるを3日繰り返し

次々と新しい蕾をつけ花を咲かせるとのことです。 

睡蓮の花は水面に咲き、葉は光沢があり切り込みがある

蓮の花は水面より上に咲き、葉は円形で切り込みが無い

睡蓮と蓮の見た目の違い、調べてみました・・・♪ 

また蓮の葉は、コロコロと水をはじく性質があるのがオモシロイ(^_^) 


nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

花好き人

じめじめしたお天気が続きますね、森は草刈りされてすっきりしましたね
こちらでもあちこちで除草の音がしています
シロツメクサの薄ピンク、こういう発見は楽しいですね
スイレン、たくさんあって散歩を楽しませてくれますね
葉っぱに水滴が落ちるとこれも綺麗ですよね
by 花好き人 (2015-08-31 06:22) 

Hide

おはようございます!ピンクの睡蓮がとても綺麗です・・・
まだ睡眠不足か、niceもウサギも忘れてしまいました!
4時間も寝たのは久し振りです・・・
by Hide (2015-08-31 06:29) 

Rinko

シロツメクサも睡蓮もピンクですね~❤
早朝、蓮の花が開く時にポンっと音が鳴るそうですが、睡蓮もそうなんでしょうか?
1度は聞いてみたいな~。
by Rinko (2015-08-31 07:25) 

馬爺

おはようございます。
睡蓮が綺麗に咲いていますね、私も今見つけたところが有るんですが白い睡蓮なんですがまだ咲いていない蕾ばかりなんですよ。
水連の別の名に羊草と呼ぶようです、葉が羊の足に似ているからだそうです。
by 馬爺 (2015-08-31 09:02) 

ゴーパ1号

こんにちは。
毎日曇っているので眠たいです^^;
by ゴーパ1号 (2015-08-31 11:43) 

(。・_・。)2k

形的には睡蓮の方が好きなんですけど
彼女が蓮が好きっていうので
蓮の方が写真の数が増えるんですよねぇ(笑

by (。・_・。)2k (2015-08-31 13:22) 

Inatimy

ガマの穂も好きです♪ ビロードみたいな質感がたまらなく^^。
by Inatimy (2015-08-31 16:20) 

nicolas

なんか素敵な散歩コースですねー
森の中歩けるってステキ~
ガマの穂、私もスキ!
あのもこもこ感、いいなぁ。でも最後はふわっふわ、だったような。
by nicolas (2015-08-31 16:45) 

mitu

ところで、蓮(ハス)は実も茎(レンコン)も美味しいですが、スイレンは食用には適さないようですよ・・・ちょっと残念ですね~^^

ご訪問&nice!ありがとうございます。


* 花好き人さんコメントありがとうございます♪
前にそちらのブログで、ピンク色っぽいシロツメクサ見たときに、アルアル!
と思ったのですよ~花の色が微妙に違うの見つけると嬉しいですよね
草刈りされない方が、私だけの散歩道感があっていいのですけどね(^^)


* Hideさん、コメントありがとうございます♪
久しぶりに4時間寝られましたか、体内時計ドウナッテイルノ(゜o゜)
たまには、温泉に入ってススキのかんざし挿して、のんびりできないのですか~


* Rinkoさん、コメントありがとうございます♪
ポンという音、聴いてみたいですね~今外では、豆腐屋さんのラッパの音が聞こえています~これはこれで、なかなか風情ありです(^^♪


* 馬爺さん、コメントありがとうございます♪
白い睡蓮、ステキですね~青や黄色、睡蓮の園芸種は多様ですね
ココの池はこの色だけですが、隣の土浦市は蓮根栽培が有名で
花の時期には、白い蓮根の花が咲きとても綺麗です(*^_^*)


* ゴーパ1号さん、コメントありがとうございます♪
お日様が出ないと、元気がでませんよね~
家のカメ君も、「ミャ~ァ~」なんて猫みたいな声出して泣いてますよ(*_*)


* (。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます♪
2kさんの蓮の写真とっても綺麗です(*^^)vvvヒュ~ヒュ~


* Inatimy さん、コメントありがとうございます♪
ガマの穂、ソーセージみたいに見えます^^
おでんのソーセージ巻も美味しいですね~
今日は朝2kさんのブログ見てから、おでんのことばかり考えてしまいます
(*^。^*)


* nicolasさん、コメントありがとうございます♪
「森」と私は勝手に呼んでいますが、ほんの小さな緑地なのですよ^^
今まで、ここで人に出会ったことは一度もなくて、
私だけの秘密の場所?だったのですが、舗装されたらのんびり写真撮る事もできなくなるのかなぁ・・・と、ちょっとさみしいような気もしておりまする
('_')

by mitu (2015-08-31 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

池にスイレンですか。。
中々いいところですね。
でも、蚊に刺されないようにして下さいな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-31 21:03) 

shino*

睡蓮美しいですね
シロツメクサの冠今でも作れるかな?
by shino* (2015-08-31 23:02) 

さとし

睡蓮の花って、綺麗なのに寿命が長くていつまでも楽しませてくれますよね。
大好きなはなのひとつです。
by さとし (2015-09-01 06:57) 

mitu

お早うございます(*^_^*)ご訪問&nice!ありがとうございます。
マダマダ蚊取り線香は欠かせない朝の庭
雨に濡れて咲いている花に、元気をもらっているmituです(^^)/


* なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメントありがとうございます♪
蚊には刺されにくい方です(^^)/
ニョロも大丈夫!
スズメバチは怖いかな~


* shino*さん、コメントありがとうございます♪
一気にnice!してしまってすみません^^
shino*さんのブログは、展覧会の絵をみるように
次々見てしまいます(^・^)



* さとしさん、コメントありがとうございます♪
花も綺麗ですし、さざ波ができる池の風景も気持が良いです(^_^)
by mitu (2015-09-01 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。