SSブログ

ミモザと林檎の花 [リース]

P4182312 (640x480).jpg 

 

 庭のミモザは、花が終わり

赤紫色の新芽がどんどん伸びています

そろそろ剪定作業をしないといけません

 

 

P3271635 (640x480).jpg 

P4091982 (640x640).jpg 

 

自家製ドライフラワーのミニリース等

 

 P4091977 (640x640).jpgP4091981 (640x640).jpgP4091978 (640x640).jpgP4091975 (640x640).jpg

 

P4142203 (640x480).jpg

 古いリースの土台は、コトリさんのお休みどころになっています^^v

 

P4152209 (640x480).jpg

林檎(クラブアップル)の後方に、葉を茂らせたミモザ 

 

P4182322 (640x640).jpg P4182317 (640x480).jpg

ピンクの蕾から咲きすすむにつれて花色が白く変化していく

 林檎(アルプス乙女)の花

 

P4182323 (640x640).jpg

まだ咲かない

林檎(紅玉)の蕾

どんな花が咲くのかな 

林檎はは数種類植えないと実が成らないとのことなので

3種類の株を植えてみました^^ 

 

 


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

Rinko

アルプス乙女は開花すると白に変化するんですね~(*^^*)

かわいいリースたちと「M&Y」の置き物になんだかホッとしました。
by Rinko (2016-04-19 07:51) 

engrid

おはようございます
ミニリースも可愛らしい
リンゴの花、種類によって随分趣が違い、楽しみですね
紅玉は、やはり赤が強いのかなんて想像してます
by engrid (2016-04-19 08:45) 

(。・_・。)2k

M&Y うちも 同じでした(笑)

by (。・_・。)2k (2016-04-19 09:44) 

Hide

いいお天気で気持ちがいいですね!M&Sなんです><
林檎の気持ちが良く分かる林檎可愛いや可愛いや林檎〜♪
リースを見ると舟木君が?あれはリーフでしたか・・・
君に僕の恋を語ろう〜〜〜いらん・・・
by Hide (2016-04-19 10:00) 

mitu

おはようございます。

今朝キレイな雲が広がる空の写真を撮ろうと、近所を散歩していた時に
ナント野ウサギに遭遇しました!住宅地の車道で野ウサギに出会うとは!
追いかけた先は、朝もや広がる林の中
不思議の国ではありません


*ご訪問とnice!とコメントをありがとうございます(^_^)



Rinkoさんへ
今年も赤くて可愛いアルプス乙女の実がたくさん成るかなぁ
林檎のリースもカワイイかも・・・♪


engrid さんへ
昨年は紅玉の実はなりませんでしたが
今年は何とか花の時期が合いそうなので期待しています(p_-)


(。・_・。)2kさんへ
でした・・・なのですね
体調はもう大丈夫?ご自愛くださいね(^_^)/


Hide さんへ
良いお天気ですね~M&Sでしたか~^m^
林檎の気持ちが良く分かる林檎可愛いや可愛いや林檎〜♪
この歌は知ってますが、舟木さんのは???
by mitu (2016-04-19 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザでリースを作られたのでやすね。
ミモザはドライになっても色が綺麗だからリースに最適でやすよね。
それにしても ミモザの枝って伸びるの早いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-19 11:35) 

akanenosora

丸く巻いた蔓性の植物の木にアオジでしょうか。
好いショットが撮れましたね。
リンゴの実が生るのが楽しみですね^^
by akanenosora (2016-04-19 15:32) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんですよ、ミモザは成長が早くて
150㎝程の高さに剪定したのが、1年で4メートルを超える高さに伸びます
根張は浅いとのことで、強風で倒れたり折れたりしないように、花後に剪定しています。


akanenosoraさんへ
巻いた蔓は、何年か前にクリスマスリースを作った後の蔓です
毎日来ていたアオジのつがいは今週に入り姿を見かけなくなりました
どうやら北へ旅立ったようです^^。
by mitu (2016-04-19 16:10) 

yamagara22

まだアオジが帰らず庭に来ているんですね。居心地がいいんですね。
by yamagara22 (2016-04-19 16:49) 

KAZ

姫リンゴは見た事あるけど
リンゴは初めて見ました キレイな花が咲くんですね♪
by KAZ (2016-04-19 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古いリースの土台・・・小鳥サンのいい踏み台になってますね。
リンゴの花が綺麗ですね。
美味しそうなリンゴの実がつきそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-19 21:33) 

Inatimy

ミモザのリース、美しい♪
林檎を実らせるには3種類いるんですか・・・メモしとこ。
我が家、1種類だけ・・・しかも花も咲いたことがなくて^^;。
豆ちゃんのこと、尋ねてしまってごめんなさい。
我が家の愛猫とも天国で会ってるといいな・・・。
by Inatimy (2016-04-19 21:41) 

mitu

yamagara22さんへ
アオジのつがいは今日も姿を見かけませんでした
また秋までお別れです
今度は子供と一緒に来てくれるといいなぁ^^。


KAZさんへ
林檎の花は、白い花びらと葉の緑が爽やかな感じです
林檎の花のトンネルを通り抜けたときの赤毛のアンの気持ちを想像してしまいます・・・♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
古いリースの上には、水飲み場になっていて、一杯飲んだ後ここで一休みしたりくつろいでいるようですよ^^
林檎、今年こそは昨年成らなかった紅玉が収穫できますようにと期待しています^^。



Inatimyさんへ
今年のミモザのリースは、花だけにしてみました
ミモザサラダのトッピングみたいでしょ^^
アルプス乙女のようなミニリンゴ(観賞用?)は、実が成るのですが
紅玉などは異種を2種類以上植えないと受粉しないとのことだったような?
豆ちゃん、天国で Inatimyさんの猫さんに会ってわたしたちの噂でもしてるかな ・・・♪




by mitu (2016-04-19 22:34) 

さとし

ミニリースのハートの形の葉っぱ、今朝ベランダに植えてあるのをみて可愛い形だなぁって思ってたところです。
by さとし (2016-04-20 06:45) 

馬爺

おはようございます。
りんごの木が三本も植えてあるんですかこれは実がなるのが楽しみですね、紅玉はアップルパイやジャムには美味しいですよ。
by 馬爺 (2016-04-20 07:34) 

mitu

さとしさん、コメントありがとうございます♪
ハートアイビーかわいいですよね^^
冬に紅葉して赤いハートになるのもまたいい感じですよ。


馬爺 さん、コメントありがとうございます♪
おはようございます。
紅玉大好きなので、実が成ったらうれしいです^^。

by mitu (2016-04-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。