SSブログ

花の名前 [観察]

P5012890 (640x480).jpg

5/1 近所の写真散歩

ヤマボウシの蕾を撮りに行って見つけた植物 

名前が解らなかったままだったのを調べてみました 

 

P5012893 (640x480).jpg

シロバナマンテマ

ナデシコ科/マンテマ属

白~淡紅色 

 

P5012884 (640x480).jpg

ギンラン

 

 

P5012880 (640x480).jpg

キンラン

 

P5012885 (640x480).jpg

ヒメコウゾの花

花好き人さんに教えていただきました

オレンジ色の木苺の実が成り昨年食べてみましたが、あまり美味しくなかったなぁ^^ 

 

 

 

P4302879 (640x640).jpg

庭のブラックベリーとスズメ 


nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

馬爺

おはようございます。
花の名前はどうも苦手ですね、いつも花を写していても名前がわからないので見られる方に申し訳なく思うのですが図鑑で見るんですが根気がないのかいつもわからないままですね。
by 馬爺 (2016-05-13 07:01) 

Rinko

mituさんに教えてもらわないと分からない花ばかりです。
沖縄の植物と違うものが多いのでとても新鮮です(*^^*)

by Rinko (2016-05-13 07:29) 

シルフ

むずかしい名前だにゃ。白バナナマンでもいいにゃ。
by シルフ (2016-05-13 07:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花、調べるのは大変ですね。
上手く見つける方法ってないのかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-13 08:53) 

mitu

野に咲く花の名前は知らない
けれども野に咲く花が好き・・・♪
そんな歌がありますね~

例えば気になる人にであったら、名前が知りたくなるように
気になる生物(花や虫や鳥など)に出会うと名前が判ると嬉しいんですよね
(p_-)


馬爺さん、コメントありがとうございます♪
おはよう こんにちは。
名前が判らなくても、いつもきれいな写真ですもの~
申し訳なく思う必要はないと思います(*^^)v


Rinkoさんへ
沖縄特有の生物も多様ですよね
自然の生き物は素晴らしいと思います\(◎o◎)/!


シルフさんへ
白バナナマンじゃダメ~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
前に、提案していたカメラ機能(名前が自動表示されるの)開発されるといいですね~






by mitu (2016-05-13 11:02) 

mamii

花の名前は本当に苦手です。
by mamii (2016-05-13 17:11) 

engrid

花の名前を知っていれば、楽しみは倍増するかなって思いますが
覚え切れない、種別も難しいです
スズメの子育て、大きなお口を開けて
忙しそう、、でもかわいらしいです
ブラックベリーの梢で、ひとやすみかな
by engrid (2016-05-13 18:04) 

花好き人

シロバナマンテマ、こちらでも沢山咲いていました
帰化植物のようですね
子供の頃、こんな花道端に咲いていなかったですもの
キンラン、ギンランいいですね~
by 花好き人 (2016-05-14 00:25) 

Inatimy

オレンジ色の木苺・・・
想像したら、イクラの粒の集合が頭に浮かび・・・^^;。
by Inatimy (2016-05-14 07:12) 

mitu

   ***ご訪問とnice!とコメントをありがとうございました***


mamiiさんへ
そう言う私もすぐに忘れてしまうのです(#^.^#)


engridさんへ
特にカタカナだけの花の名前は覚えきれませんね^^
 スズメの子、今朝はほっぺの黒丸があるのが確認できました
巣立ちも間近のようです・・・♪


花好き人さんへ
シロバナマンテマで正解ですよね(自信が無い^^)
キンランギンランはいつもの小さな森にたくさん発見したのですが
蕾が多かったので、先日改めて撮りに行ったら
もう咲おわっていました~


Inatimyさんへ
うぷぷ^^







by mitu (2016-05-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。