SSブログ

出張庭師 [庭仕事]

夏日となった15日の日曜日

東京で一人暮らしをしている母の庭仕事の手伝いをしてきました

P5153571 (640x480).jpg

キィウイの雄花

 

主な仕事は、除草と夏ミカンの収穫(今回は高い位置になってる実)と剪定、月桂樹の剪定

 

P5153565 (640x480).jpgP5153568 (640x640).jpg

 前回剪定した後に、新芽が伸びて花も咲いた夏ミカン

 

美味しい夏ミカンをイッパイお持ち帰りしました・・・♪ 

 

 

咲いていた花の記録写真です 

 

P5153575 (640x480).jpgP5153576 (640x480).jpg

白花のシラン   /   シラン(紫蘭)

 

P5153561 (640x480).jpg

ユスラウメ 

 

P5153567 (640x480).jpgP5153569 (640x480).jpg

アルストロメリア   /   ヒメヒオウギ

 P5153566 (640x480).jpgP5153552 (640x480).jpgP5153563 (640x480).jpgP5153545 (640x480).jpg

ユキノシタ   /   カラー   /    キキョウソウ /    アルストロメリアとゼラニウム  

 

P5153542 (640x480) (640x480).jpg

 贈り物の寄せ鉢のミニバラなどは庭植えにして育てている 

P4292839 (640x480).jpg 

ちひろの絵に出てくるような赤いガーベラ 

そういえば、赤い花が怖いと言っていた人がいたっけなぁ・・・^^

 

P4282790 (640x640).jpg

前回収穫した夏ミカンで作ったジャム

キビ砂糖使用のため、色が黒っぽい(^・^) 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(9) 

nice! 48

コメント 9

シルフ

おはようございます。今日は寝過ごしたんで予定が大幅に狂っちゃいました。今から実家に行き両親の介護してきます。
by シルフ (2016-05-21 09:27) 

MIKUKO.

お庭のお手入れ、お疲れ様でした ^^
いやぁ~ 夏みかんのジャムいいなぁ~ 食べたい~~!!!
もうその響きだけでもよだれが・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-05-21 13:16) 

Hide

いいお天気で気持ちがいいですね〜
綺麗なお花がズラリと並び花屋さんの様です!
ホワイトカラーも初々しいですね><
来週は我が家のお庭もお願いします。
ごめん植木も花も無かったよ、切り花が・・・
by Hide (2016-05-21 16:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

除草が一番大変ですね。
剪定も難しいけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-21 18:43) 

(。・_・。)2k

ってことはマーマレードみたいな味?
うんまそ〜

by (。・_・。)2k (2016-05-21 19:52) 

luces

みかんジャムはとてもきれいな色です。
お日様の色。
by luces (2016-05-21 21:12) 

engrid

夏みかんのジャム、いいですね、、爽やかな香りも
白花のシラン、素敵です
by engrid (2016-05-22 00:50) 

mitu

おはようございます。
夜のうちに雨が降ったようで今朝の庭の植物は潤って活き活きとしていました
スズメたちは日の出とともにやって来ては餌の催促をして鳴いているので
ご近所迷惑かなと気になっているこの頃です('_')


   ***ご訪問とnice!とコメントをありがとうございました***



シルフ さんへ
ご両親のこといろいろお疲れと思います
一日一日出来ることをこなして行くしかないのでしょうか
そんな時もありますよね!(^^)!


MIKUKO.さんへ
庭仕事は大好きなので楽しいです
それでお役にたてるなら、一石二鳥!しかも美味しいお土産つきなのだ!
ジャムは冷凍保存してありますよ、お近くだったらお味見してもらえるのになぁ・・・♪


Hideさんへ
目や足の痛いのは治りましたか?
治る間もなくお仕事で酷使しているのでしょうね
それでも運動会でお孫さんの写真を撮ってる Hideさん
ナンダカンダイッテモお元気ですね~(*^^)v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
除草も剪定も大好き!全く苦になりません!
「熱中症になっちゃうから、もう止めて」と何回も言われながら
何時まででもやっていたいくらい好きなんですね~・・・♪


(。・_・。)2kさんへ
マーマレードみたい(皮入り)のと、実と果汁のみ(固いものが食べれない母用)のと作ってみました。
うんまいよ~^^


lucesさんへ
!お日様の色。いい表現ですね~(*^。^*)


engridさんへ
ホントはピールとかゼリーにも挑戦したかったのですが
ジャム2種作ったきりで終わってしまいました。
一日1個絞ってジュースにして飲むのが一番簡単・・・♪






by mitu (2016-05-22 08:28) 

Rinko

うわ~❤色とりどろのお花たち(*^^*)
それに美味しそうなジャム❤
お手伝いが楽しみになりますね!
by Rinko (2016-05-23 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。