SSブログ

紫芋のパン [おいしいもの]

PA197050 (640x480).jpg
 
紫芋の粉を使って、パンを焼いてみました
 
紫芋の粉末は、ぬるま湯に溶いてペースト状にしたものを生地の一割程度の量を混ぜ込みました

 
PA197043_1 (640x480).jpg PA197044 (640x480).jpg PA197049 (640x480).jpg
 
① 炊飯器の釜を、ボール代わりに使用
 
粉の計量は、炊飯器の釜にザルを重ねて量りの上にセットして(0に合わせる)
 
ザルが、粉ふるい器の代わりです^^
 
その他の材料も加えて、コネコネ作業もこの中でしてしまいます
 
生地がくっつかなくて 、とても良いです♪
 
 
 
 
② 中身は、煮リンゴと紅あずまの焼き芋を混ぜたもの
 
煮リンゴには砂糖は加えず、レモン果汁少量でやわらかく煮ます
 
焼き芋はスーパーで買いました(これが美味しいのですよ)
 
 
 
③発酵させた生地を、8等分して
 
二次発酵させた生地に、アンを包み込んで型に並べて
 
さらに発酵させてから、15分焼いたら出来上がり~
 
 
PA197077 (640x480).jpg
 
 
 
 
 
PA197047 (640x480).jpg
 
ヘンリーツタの、実の色が 紫芋のようです^^
 
 
 
 
 
 

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

Hide

綺麗に焼けましたね〜♪もう失敗は許されません・・・
4個の山を山分けで><りんごと焼き芋でしたら最高ですね!
カレーにもいいかも知れません・・・ヒデキ〜?
by Hide (2016-10-19 15:15) 

Inatimy

季節のパンですね〜。中に林檎と焼き芋だなんて、私の好みど真ん中^^。
紫色の実も秋色だなぁ♪
by Inatimy (2016-10-19 17:08) 

青山実花

mituさん、凄いです!
プロみたい。
本当に美味しそう。
by 青山実花 (2016-10-19 18:18) 

mitu

Hideさんへ
お仕事お疲れ様です(^^)/~~~
コメントありがとうございます。
このパン、じつは失敗作なんですけどね~


Inatimy さんへ
今日は、このパンの前にチョコチップクルミパンも焼きましたよ^^v
実物が可愛い季節ですね~
コメントありがとうございます。


青山実花さんへ
じつは、配合を自分流にしてみたら、生地がやわらかすぎて・・・
いびつな仕上がりなんですよ><
コメントありがとうございます。




by mitu (2016-10-19 18:43) 

yamagara22

沖縄の今帰仁城跡でおばあさんに蒸した紫芋を貰って食べました。甘かったですね。
by yamagara22 (2016-10-19 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自家製パン、作って食べるのは楽しいですね。
どんな味なのかな?気になります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-19 20:03) 

mitu

yamagara22 さんへ
紫色、身体にも良さそうですね
沖縄には、キレイな珍しい鳥が生息しているのでしょうね。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
もちっとした食感で、小さくても意外とずっしりお腹にたまる感じですョ
今度は、メロンパンも作ってみますね!(^^)!

by mitu (2016-10-19 20:21) 

(。・_・。)2k

焼きたてのパンは美味しいんでしょうね
ちょっと憧れるなぁ

by (。・_・。)2k (2016-10-19 21:52) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
好きなように作れるのが、いいところですけど
美味しいかどうかは・・・?ですね^m^


by mitu (2016-10-19 23:46) 

Rinko

ほっこり秋色のパンですね~❤
中のあんも程よい甘さで優しいお味でしょうね~。想像したらお腹空いてきちゃった!笑
by Rinko (2016-10-20 08:16) 

engrid

良い香りもしますね、、焼き上がりのホクホクもいいでしょうね
秋の味覚がいっぱいのパン、、
美味しいが詰まってますね、、いいな
 スーパーの焼き芋の美味しさ、ビックリですよね
by engrid (2016-10-21 17:50) 

mitu

Rinkoさんへ
食欲の秋ですからね~
朝ごはん食べたのに、もうおやつのこと考えちゃってますよ(^^ゞ


engrid さんへ
スーパーの焼き芋、美味しいです
大きいのはカットして冷凍しておき、自然解凍して冷たいままのも美味しいですね(^^♪


by mitu (2016-10-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。